TOP

Rを使った「はじめての統計学」

イベント内容

Rという統計分析フリーソフトを使って、統計学の導入部分を学習する会を開催します。

統計学を勉強したいけれど何からはじめてよいのかわからない人、とりあえずRで簡単なプログラムを動かして統計学の魅力を感じてください!


 

----日時----
5月13日 10:00~12:00(満員)
5月27日 10:00~12:00

----参加費----
3,000円(場所代など含む)

----会場----
別途お知らせいたします(渋谷駅周辺)

----定員----
5名

----内容----
・統計学の基礎知識
・Rの使い方
・サンプルデータでの実解析

----対象----
統計学未経験、初心者
※ある程度知識がある方には物足りない内容です
※分析ソフトを使う過程で少しプログラムを書きますが、非エンジニアの方でも問題ありません

----参加方法----
connpassで申し込みのうえ、お手数ですが
下記フォームにも記載お願いします!
https://goo.gl/forms/NwqBKDQsErhsI5ux2

----主催者----
高山 道亘
エンジニア兼データアナリスト

映画「マネーボール」から本格的に統計学にハマり、大学時代からR、Pythonその他の分析ツールを使いながらデータアナリストとして活動。学科時代の研究テーマはセイバーメトリクス※1、大学院時代のテーマはレコメンドアルゴリズム※2。 普段から何でも分析しちゃう癖があり、最近ではカーリングにヒートマップを入れてデータを集めて、最適なストーンの配置方法など探ってました。
以下のようなMeetupやイベント登壇も月1~2回ペースでやってます。
https://data-konekone.connpass.com/event/83275/

※1 野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析し、選手の評価や戦略を考える分析手法
※2 人間の好みを数値化して、おすすめの商品を提示するアルゴリズム(amazonなどECサイトの下部に出ているやつ)

----注意----
※2時間と限られた時間ですので、あくまで導入部分のみになります。引き続き勉強されたい方は参考書など紹介します。
※最低開催人数は4人です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/05/27(日)
10:00〜12:00
参加者
定員5人

注目のポジション