TOP

7/11(水)現役エンジニアが教える初めてのプログラミング講座【参加費無料】

イベント内容

現役エンジニアが教える初めてのプログラミング講座

エンジニア人材不足により、未経験者を採用して育成に力を入れる会社も増えてきている昨今、 その流れに伴い「手に職を付けたい」とIT系職種にキャリアチェンジを考える方も多くいます。

そんな皆様の力になりたいと開催した「関東・関西で好評だった未経験者対象のネットワークエンジニアセミナー」を今度はプログラミングへのキャリアチェンジを応援するセミナーとして東京・天王洲にて開催いたします。
なかなか見ることができないプログラマーのお仕事をより理解してもらえるよう、仕事内容の紹介だけでなく、参加者のみなさんにプログラミング体験ができる機会を提供。

今回使用するビジュアルプログラミング言語「Scratch」はブロックを積み重ねるだけの簡単な操作で、 プログラミングに必要な基礎を学ぶことが可能です。小学校でのプログラミング授業にも使われている「Scratch」で、初めてのプログラミング学習も楽しく学ぶことができるセミナーとなっています。是非、お気軽にご参加ください。

こんな方にオススメ

  • 未経験だけどエンジニアと呼ばれる仕事に興味がある!
  • プログラマーって具体的に何をするのか知りたい
  • どんな勉強をすればSE・プログラマーになれるのかを知りたい

セミナー概要

日時 7月11日(水)19:30~
会場 東京都品川区東品川2丁目2番24号 天王洲セントラルタワー23F
株式会社VSN 天王洲トレーニングセンター(Adeccoグループ)
持ち物 筆記用具・服装自由
対象者 プログラミングに興味をお持ちの18歳以上の方
参加費 無料(事前予約制)
定員 20名 ※先着順を優先しますが、応募者多数の場合、抽選とさせていただきます

講演概要

● プログラミングの基本
●Scratchの基本操作学習・プログラミング実践
●プログラマーの仕事について

講師:俵 秀規(たわら ひでき)

プロフィール
高校生の頃にパソコンに興味を持ち、コンピューター関係の専門学校に進学し、在学中に情報処理資格を取得。
卒業後は大手メーカーのグループ企業にてプリンタ開発に従事し、その後から現在に至るまで、主に金融系システムに携わり、設計、プログラミング、テストの一連の業務を担当。
C言語やVB.net使用した開発を得意とする。
システム開発はチームで行うものであるため、メンバーとのコミュニケーションを大事にしている。

講師:大川 祐一 (おおかわ ゆういち)

プロフィール
2005年よりSE、プログラマとしてシステムの開発に従事し、要件定義から設計、環境構築、開発、テスト、リリース、保守まで一通り経験。
VB.NETやC#.NETを使用したクライアント・サーバー(C/S)系のシステム開発を中心に、ASP.NETやJavaScriptを使用したWeb系システムの開発も行っている。
現在は大手ガラスメーカーのグループ企業で、販売管理システムや硝子工事積算システムなどのSI案件の開発・保守を担当している。
今後は、これまで培ってきたスキル・知識を後輩に継承し、これからのエンジニアを育成していきたい。

講師:井川 由佳 (いがわ ゆか)

プロフィール
株式会社VSN(Adeccoグループ)にて広報部門に所属。
CSR活動として「Scratch」を用いたプログラミング授業を首都圏の小学校に展開している。
エンジニアでなくとも「Scratch」で楽しく開発できた実体験から、未経験者対象に講師を務めている。
今後も、ひとりでも多くの方にエンジニア職へ興味をもって挑戦していただけるような活動を行っていきたい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/11(水)
19:30〜21:00
参加者
1人 / 定員10人
会場
株式会社VSN 天王洲トレーニングセンター(Adeccoグループ)
東京都品川区東品川2丁目2番24号 天王洲セントラルタワー2