TOP

【1日集中】HTML5/CSS3+UX基本マスター入門講座

イベント内容

<現在、6月16日(土)10:00〜・6月17日(日)10:00〜の2日程を公開しています>

1. 講座概要
プログラミング教育サービス「CodeRyoku」によるWebサイト制作に必要なスキルを身につける1日完結型の入門講座です。単に文法を学ぶのではなく、近年注目されている、UX(ユーザ体験)を取り入れ、より実践的なウェブサイト制作スキルを身につけます。

2. 学べるスキル
※ミスマッチを防ぐため、必ずご確認をお願いいたします。
・HTML、CSS、UXの概要、現状など
・HTMLの基礎(h1〜h6、p要素、a要素、img要素、table要素、div要素など)
・CSSの基礎(color、font-size、background、width、height、margin、paddingプロパティなど)
・レスポンシブウェブデザインの基礎(viewport、mediaクエリなど)

3. 講座の特徴
・プログラミングの経験を前提としない入門講座
・実際に手を動かして動作確認しながら学べるハンズオン
・PC/モバイル表示に対応できるレスポンシブウェブデザインの基礎を学べる
・単に文法を学ぶだけではなく、UXを意識した本質的なHTML、CSSの使用法を学べる
・大規模システム構築プロジェクトのマネジメント経験から得た、高品質なプログラミング手法を学べる

CodeRyoku主催の講座は受講生の方から高評価をいただいており、安心して学ぶことができます(受講生の100%の方が「大変よかった」または「よかった」と回答※2018/5/20集計)

4. 定員
・6名予定(要望や開催スペース等に応じて変更の可能性があります。最大でも10名程度の少人数の講座です)

5. 持ち物
・ノートPC[必須]
 ※ブラウザ、テキストエディタが導入済みであること
 ※貸出を実施しております。数に限りがありますので、ご希望の際は事前にお問い合わせください。
・筆記用具[必須]

6. よくある質問
Q)JavaScriptは講座の内容に含まれないのですか?
A)本講座には含まれません。まずは、HTML/CSSをセットとして基礎固めすることをオススメします。JavaScriptも便利なスキルですが、HTML, CSS(マークアップ言語)とJavaScript(プログラミング言語)は基本的に別のスキルです。限られた時間の講座においては、絞って学習するのが効率的であり、より理解が深まるものと考えています。JavaScriptについて学ばれたい方向けの入門講座を別途開催しますのでご検討ください。直近では、6/15(金)に開催いたします。

Q)初心者ですが、難しくはありませんか?
A)本講座は初心者向けの講座となっておりますので、安心してご受講ください。プログラミングの事前知識は特に必要ではありませんが、テキストエディタ操作(起動、文字入力、ファイル保存)、ブラウザ操作等の基本的なパソコンスキルは必要です。また、タイピングに慣れておくと、より効率よく学ぶことができます。

Q)ブログツール(WPなど)を使うので、HTML/CSSのスキルは不要だと思うのですが?
A)ブログツールは大変便利なツールですが、Webサイトに関わる以上、HTML/CSSの基本的な知識やスキルは身につけておくべきであると考えます。また、ブログツールを使用して制作するサイトにカスタマイズを加える際に、幅を広げることができます。また、ブログツールを使わないWeb制作という選択肢もあり、メリットもあります。ブログツールを使いこなすため、あるいは選択肢を広げるために基本スキルを身につけることをオススメします。
2018/06/17(日)
10:00〜17:00
参加者
定員9人
会場
この講座の開催場所は予約者のみ開示されます