TOP

WordpressのためのPHP超入門講座

イベント内容

WPをカスタマイズするための「最小限」のPHPを押さえる!自分のプラグインを作ってみよう!

 当方主催のWordpress講座はおかげさまで受講者数のべ250名を超え、多くの方にWPの門を叩いていただきました。現在では多くの方が自らの情報発信、あるいは仕事のツールとしてご活用いただいているかと思います。

 しかし、WPの進んだカスタマイズのお話をしたい場合、どうしてもPHPのコードを使用することは避け難く、ほんの触りでも良いのでPHPの基本文法や規則を説明する必要がある事を痛感しました。

 PHPが使えるようになれば、WPのカスタマイズはさらに自由になり、テーマ作成はもちろん、プラグインを作成し機能を拡張することも出来ます。また、WP自体もPHPで書かれていますので、コアファイルを読むことにより、WPがどのように動作しているのかを理解することが出来ます。

 PHPをきちんと習得するには相応の時間数がかかりますが、この講座では初めの一歩としてWPをカスタマイズするための最小限のPHP文法・規則に絞って説明し、実際にサンプルデータを使い応用を行っていきます。また、簡単なプラグインの作成を通してWPに機能を組み込む実習を行います。

※カリキュラムはWPのカスタマイズに特化した内容となっておりますので、一般のWEBプログラミング入門とは異なる順番・内容となっているということをあらかじめご了承ください。
 この講座を第一歩として、必要に応じてご自身でWeb等で調べながらステップアップしていただくと良いでしょう。

当日の流れとタイムスケジュール

10:00AM
オリエンテーション

WPセットアップ

PHPの基本文法・規則
-基本文法・記号
-PHPの実行・確認方法
-echo の練習(テキスト、時間、計算結果)
-変数
-テキストの連結
-配列
-連想配列
-デバッグ
var_dump();

ループ
-foreachループ

12:30 – 13:15
昼休み

関数
-関数を作る、呼び出す

オブジェクト(取り出し方が分かれば良い)
-値を取り出す

#DBから記事を引っ張り出す万能ツール「WPクエリ」を使いこなす

-Wordpressにテーマとサンプルデータを入れる
-テーマを少し編集

-WP_Query(get_posts)
-あるワードが含まれているものを収集
それをトップページに表示
-その他カスタマイズ

-プラグイン作成入門
[まずは「何もしない」プラグインを作る]
[フィルターフックを使って、機能を付加する]

18:00頃・終了予定

###参加希望の方へ:
受講に際して事前準備をしていただくもの(テキストエディタ・FTPクライアント等)があります。

開催3日ぐらい前にメッセージにて告知しますので、必ずメールアドレスの登録をお願いします。
メールアドレスの登録がなくてもログインすればメッセージを確認する事が出来ますが、確実に読んで頂きたいため、出来れば登録をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/14(土)
10:00〜18:30
参加者
1人 / 定員3人
会場
ちよだプラットフォームスクエア 5F 500会議室
東京都千代田区神田錦町3−21 ちよだプラットフォームスクエア