TOP

イベント内容

おしらせ!懇親会スポンサーを募集しています!軽食を提供してくださる方がいれば @uchan_nos までお知らせください

OS自作をやっている皆さんで集まりましょう!

このイベントの対象は次のような方々です。

  • 自作OSに興味があり、OS関係の本を読んでいる(または今から読み始める)
  • 既に自分のOSを作り始めている
  • 既存のOSを学んでいる・改造している
  • 低レイヤ技術に興味があり、情報交換したい

当日はOS関係の本を読んだり、自分のOSを作ったり、分からない部分を他の人に質問したり、低レイヤな事なら何をやってもOKです! 自作OSもくもく会にはセキュリティキャンプの「OS開発ゼミ」の講師も参加しており、質問をすることができます。

強制ではありませんが、最後に各自の当日の活動内容をLTで報告する時間を設けます。奮ってご参加ください。

過去の発表資料は osdev moku2 presentations にまとまっています。

当日のスケジュール

当日は東京日本橋タワー 27F に直接お越しください。入館証の取得に必要なIDは開催までに皆さんにメッセージで渡します。

時刻 内容
14:00 - 14:10 27F に集合(会場は BAR)
14:10 - 14:30 @yuyabu2「hariboteOSの例に見る小さなOSのブートの流れ」
14:30 - 14:50 @tyfkda「XV6とその改造」
14:50 - 15:10 発表枠3
15:10 - 18:00 もくもく・LT

発表されたい方は @uchan_nos まで題名(仮題で可)を添えてご連絡をお願いします!

懇親会

未定です。有志で外に行くかもしれません。

注意

7F から 27F につながるエレベータの入り口がロックされています。 DM で送付された ID を使って入館証を取得し、ゲートで読み込ませてください。

「あてんぼ」の QR コードではありません!

遅れる方は Twitter @uchan_nos まで事前にご連絡くださると幸いです。

電源および無線 LAN があります。 無線 LAN はセキュリティのために特定ポートのフィルタがかかっています。 ssh 接続などしたい方はモバイルルータ等をご準備ください。

入館方法

当ビル 7F の無人受付機に添付のバーコードをかざすか、バーコードの数値を入力してください。入館証が発行されます。入館証を取得したらゲートを通ることができますので、そのまま 27F までエレベーターでお越しください。エレベーターが階数によって分かれていますのでご注意下さい。

※「あてんぼ」の QR コードではゲートは開きません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。