TOP

量子情報勉強会 |57>

イベント内容

概要

量子情報、量子コンピュータについて、教科書を読み進めるスタイルの勉強会です。 板書写真が前回までのイベントページの資料欄にあがっていますので、参考にして頂くとレベル感を把握できると思います。

教科書を通して、内容の理解、数式の解釈、物理的なイメージ、最近の研究動向などを話し合いながら勉強しています。 量子情報に興味をお持ちの方、物理学科出身の方、新しいアーキテクチャのコンピュータに興味をお持ちの方、エンジニアの方、学生さんなど、どなたでも参加して頂けます。人数もそれほど多くないので、質問など積極的にして頂いて、議論しながら進めていきます。

※注意:前日までにキャンセル処理をせず、当日ドタキャンするのはご遠慮ください。

教科書

似た内容の本として、量子アルゴリズム,量子コンピュータの基礎数理などがあります。

今回範囲

  • 10.5 固定部分群符号(スタビライザーコード)

初心者向け参考書

その他

量子情報勉強会のgoogleグループです。

承認制になっています、承認されない場合はコメント欄にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。