TOP

【増枠】第2回 Tokyo Bitcoin Hackathon

イベント内容


主催者より

「Bitcoin」をテーマにしたエンジニア向けのハッカソンです!!

「Bitcoinでコントラクトが書けるなんて知らなかった!」 「もっとBitcoinを勉強したい!プロダクトを作ってみたい!!」

と、大好評を頂いたBitcoin Hackathonが、第2回を実施します!!

今回はなんと、 「モバイルだけでなく、WebでもなんでもOK」 です!


第1回のレポートはこちら!


Bitcoinは、送金や価値の保存などの通貨としての側面が強いですが、実はそれだけではありません!
ScriptというBitcoin特有のプログラミング言語や電子署名の方法を活かせば、複雑なコントラクトを書くことが出来ます。
このことは日本ではあまり注目されていませんので、今Bitcoinについて学べば、第一人者になれる大チャンスです!! 2日間で、超集中的にBitcoinについて学べ、Bitcoin Developerになることができます。

前回と同様、iOS(Swift)の方はBitcoinKitで、Android(Kotlin)の方はbitcoinjで開発してもらいます。

そしてこちらも前回と同様、Bitcoinやブロックチェーンの知識は全く問いません! Bitcoinを使って、世界がワクワクするようなプロダクトを作ってみたい方、奮って参加して下さい。


イベントの概要

3~4人のチームに分かれ、Bitcoinを活用したプロダクトの企画~開発を2日間で行います。
開発が始まる前には、講師からBitcoin及び、Bitcoinのライブラリの使い方の講義がありますので、ビットコインプロダクトの開発未経験者の方でも全く問題はありません。 (エンジニアとしての開発経験は必要です。)

成果物の発表後には、優秀なチームに賞品を贈呈する予定ですので、死力を尽くして頑張って下さい!

ちなみに、Twitter実況枠・イベントレポート枠での参加の場合、グッズのプレゼントがあります!


参加条件

  • エンジニア (モバイルでもWebでも何でもありです!)
  • 当日までに必要なセットアップ及び課題をやって来れる人

※ 課題さえやって頂ければ、Bitcoin及びブロックチェーンの知識は全く問いません。わからないことがあれば、事前の質問はこちらのSlackにて可能です。

※ 個人参加どちらも可能です

※ チームで申込む方は、メンバー数が2~4人になるようにして下さい。また、申し込み時にチームとして参加するメンバーをフルネームで記入してください。


申込みから当日までの流れ

日付 内容
8/24(金) - 9/12(金) 申込み期間
9/12(水) 参加者をSlackへ招待開始
〜 9/21(金) セットアップ及び課題を完了する
9/22(土) - 9/23(日) ハッカソン当日


セットアップ及び課題について

OS別に、下記の課題を行ってきてください、質問はこちらのSlackにて可能です。

iOS (Swift)

iOSネイティブ開発者向けハンズオン「過去のトランザクションの履歴の取得」 まで必ず行ってきてください。

Android (Kotlin)

Hands-on for Android Dev.「Hello, Bitcoin!」 まで必ず行ってきてください。

※AndroidハンズオンはKotlinで行います。(Kotlin書けない人は参加不可というわけではなく、あくまでも資料はKotlinです。)


タイムスケジュール

9/22(土) ~1日目~

時間 内容
9:30 開場・受付
10:00 ハッカソン開会式
10:15 講師によるBitcoinハンズオン( iOSは Swift / Android は Kotlin )
12:00 昼食
13:30 アイデアソン
15:00 開発スタート
21:00 1日目終了(残りたい方は残れます)

9/23(日) ~2日目~

時間 内容
10:00 集合
15:00 開発終了
16:30 スライド作成終了
17:30 審査発表
19:00 懇親会


審査員

Bitcoin.com

言わずと知れたBitcoin業界の老舗企業。
ウォレットからマイニング、メディアなどビットコイン関連の多様な事業を行なっている。

スポンサー

Bitcoin.com

  • 賞金として2BCHの寄付
  • BITBOXについてのハンズオン
  • ハッカソンの審査員

をやって頂きます!

開催場所

Neutrino Japan 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-10 住友不動産渋谷インフォスアネックス1階 ビルの入り口は2階なので、建物に入ったら、エレベーターで1階におりてください。


主催

CryptoAge

株式会社Yenom

その他の注意事項

ハッカソン内で発生する経費等は各自の負担でお願いします。 イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。 イベント内容は一部変更になる可能性がございます。 投資・投資勧誘が目的でのご来場はご遠慮ください。会場内にてそのような行為を発見した場合はご退場いただく場合があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/22(土) 09:30〜
2018/09/23(日) 21:00
参加者
30人 / 定員45人
会場
Neutrino Tokyo
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町12-10 住友不動産渋谷インフォスアネックス1階