IoT縛りの勉強会~SIerIoTLT女子部 vol3【女性限定】

2018/09/21(金)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

IoT縛りの勉強会/SIerIoTLT女子部!3回目だよ!!

前回の様子はこちら
前々回の様子はこちら

テーマは『IoT (IT全般)』と『女性』

2つのテーマ IoT(IT全般)女性 のLT(※)とディスカッションを楽しむ勉強会です。

まずIoT(Internet of Things)とはモノ(Things)がインターネットに繋がる仕組み。
女性がIoTを学ぶために、女性に優しいIoTや女性のためのIoTをテーマにみんなでLTを聞いて楽しくお話しをしましょう。

そして女性というテーマ。「IT系勉強会は男性参加者がほとんどで気兼ねしてしまう」という悩み。そして「女性同士で気軽に参加できて気兼ねなくお話し・情報交換できる勉強会があったらいいな」という願いを「女子部」という形で実現しようというのがこのイベントです。

※LTとは「Lightning Talk(s)」の頭文字を取ったもので5分間程度の短い時間で行われる発表を連続して続けていく形式のプレゼンテーション。

女性同士で一緒に「楽しく」IoTを学びましょう!

「IoTって何となく想像できるんだけど、はっきりとは理解できない!」「IoTをはじめたい!」「IoT楽しんでます!」という女性のみなさん同士で交流しながら一緒に「楽しく」学びましょう!
女性同士で気軽に「IoT」というキーワードをベースに一緒に楽しく学びながら互いに刺激を受け新しい何かにチャレンジするキッカケを生み出そう!と言うのがこの会の目的です。
LT内容は実演有り!ライブコーディング有り!と、全くお堅くないですよっ!楽しめること間違いなし!!
また、女性登壇者を囲んで皆で一緒に気になる話題や悩みをディスカッションする時間も予定しています!

そして「SIer」って書いてる・・・と思った方もいると思いますが、SIerじゃなくてもOK!
「SIer」とついているのは、SIer企業にお勤めの女性にも気軽に参加してもらいたいから!なので業種も職種も全く問いません!
ばりばりの女性エンジニアの方から、これから学ぶ。という方までIoTに関連/興味をお持ちの女性なら誰でも大歓迎です!

こんな女性はぜひご参加ください!

  • IoTに興味がある・学びたい女性
  • すでにIoTに取り組んでいて、他の女性にも教えたい!という女性
  • 女性同士で気軽に楽しくIoTのお話しがしたい女性
  • お菓子を食べながら女子トークを楽しみたい女性

開催前後の交流ためのFBグループもあります!

https://www.facebook.com/groups/IoTLT
情報はこちらで流れてるので是非ご参加下さい!

LT登壇をご希望の方はこちらにコメントお願いします。

会場は株式会社ビズオーシャン

アクセス

◆場所:東京都中央区築地4丁目1-17 銀座大野ビル8階
◆最寄駅
 ​東銀座駅から徒歩2分
​ 銀座駅から徒歩5
アクセス

入館方法

  • ビルは入館カードは不要ですので、直接8Fまでいらしてください。

タイムテーブル

LTは一人5分です。

時間 内容 発表タイトル
18:30 開場
19:00 オープニング/Julia&Mitz 趣旨説明/リアルタイムアンケート投票開始
19:15 LT開始 ※以下LT順は仮です
LT: 会場スポンサー:ビズオーシャン様 SPALOの紹介
LT: みんなで自己紹介タイム
LT: はやくみ GR-CITRUSコトハジメ
LT: がじぇるね鈴木 勉強会に参加してみよう!
休憩&交流タイム
LT:永井里奈@BMXGG 筋トレアプリつくってみた~M5StackとIBM Cloudを添えて~
LT:高町咲衣 obnizでIoT!
LT:チャラ電Mitz アロマIoT
20:45 クロージング Julia&Mitz (集合写真)
20:50 懇親会
21:20 締め
21:30 完全撤収

参加費

500円
参加費はイベント中にみんなで楽しむ飲食代(美味しいスウィーツ等)とさせていただきます。

主催

現在約10のコミュニティを運営しているコミュニティ運営芸人。実はスウィーツとcawaiiに人生を捧げる女子系男子。プライベートではスウィーツ女子部(女性約40名)の部長 Mitz

Bluemix User Group主催者。女子部も主催し、IT業界の女性が気軽に積極的に楽しく活躍できる場を真剣に考えている Julia

組み込み系の半導体企業にいるピンクのマイコンボードを宣伝している3人娘のお父さん。娘と同様に女子エンジニアを応援してますがじぇるね鈴木

普段はITインフラ会社の営業。女子エンジニアに憧れている。主にIoTやクラウド系のイベントに出没中。Chris

声優で歌手だけどIoT女子としても活動!ハンズオンイベント講師やIT系雑誌記事の執筆もやってる高町咲衣ちゃん

このイベントに申し込まれたり興味のある方はお気軽に友達申請・フォローください。

#スポンサー

会場:ビズオーシャン様

諸注意

  • イベント内容は一部変更になる可能性がございます。
  • イベント当日の様子は後日何らかの媒体にて公開させていただくことがございます。
  • お申込後運営都合によりご参加をキャンセルさせて頂く場合がございます。予めご了承頂けますようお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント