第2回ゆるはち.it: データビジュアライゼーションと統計についてゆるく話す

2018/09/26(水)18:30 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

グループの概要

ゆるはち.itは、「都心まで行くのは億劫だが、八王子で新しめのITの話をしたいぞ」という主旨で設立したコミュニティです。 八王子市に本社を置くシステム開発会社 株式会社ビルディット のメンバーが主体となって活動していますが、ご興味の方には、お気軽に参加していただけると嬉しいです。

かっちりした講義講演タイプのイベントではなく、毎回テーマを決めつつ、新しめの技術を調べたり触ってみたりした感触(ひょっとしたら間違ったことをいうかもしれない)を、ゆるく共有できる場として、毎月開催していけると良いなと思っています。

これまでのイベント開催履歴については ゆるはち.itのグループページ をご覧ください。

イベント概要

第2回のテーマは、「データビジュアライゼーションと統計」です。

サービス開発・運用におけるデータの重要性は飛躍的に高まってきており、Webエンジニアリングの現場においても、統計・数理的な知見の重要度が増大しています。そこで今回は、データの視覚化のためのWeb技術と、統計一般知識の掛け合わせで、ゆるく語ってみたいと思います。

こんな流れを予定しています。変わるかもしれません。

全体進行は @tmtysk です。

時間 タイトル 進行
18:20-18:30 開場・受付 受付時に、connpassの申込名をお知らせください
18:30-18:40 ご挨拶・乾杯・各自の簡単な自己紹介
18:40-19:00 メインセッション: 主成分分析でオープンな医療データを可視化する @junara
19:00-19:10 サブセッション: d3.js + HTMLで書く折れ線グラフ @subuta
19:10-19:15 LT(1): こんな時はこんなグラフでこういう見た目にすると良さそうみたいなお話(仮) @uniq
19:15-19:25 LT(2): 受付中!
19:25-19:30 LT(3): 受付中!
19:30-19:35 質疑(あれば)
19:35-19:50 懇親の部
19:50-20:00 終わりの挨拶・片付け・撤収

※ 開場前にお越しいただいた場合、会場利用料がかかる場合があります。開場時刻後にお越しください。

※ アルコールを含む軽食が提供されますが、軽めですので、お好みのものがある方はご持参ください。

発表内容

メインセッション: 主成分分析でオープンな医療データを可視化する

発表者: @junara

オープンな医療データの一つ、DPC対象病院の情報を題材にして、R言語による主成分分析でデータの可視化を行い、その結果の解釈についてお話します。 R言語によらず、どんなデータ形式?、データの解釈は?など実際に使う立場で話題を提供したいと思います。

サブセッション: d3.js + HTMLで書く折れ線グラフ

発表者: @subuta

ブラウザ上で表示出来るアニメーション付きの折れ線グラフをどうやって作るかd3.jsを使いつつ解説します。 Canvas/SVGに詳しくなくても、HTML/CSS/JavaScriptを理解してれば分かる形で解説します。

LT

こんな時はこんなグラフでこういう見た目にすると良さそうみたいなお話(仮)

発表者: @uniq

受付中!

発表者:

受付中!

発表者:

対象者

Webエンジニア、デザイナー、あるいはそれらを志す学生さんなど、実際に自身で手を動かして、つくることに取り組んでいる方

※ 人事職や人材紹介会社の方のご参加はご遠慮ください

参加費

無料

会場

fabbit八王子 (東京都八王子市 明神町 3-20-5エイトビル3階)

※ ゲスト向け無線LAN環境のご用意があります

備考

※ イベント開催中、写真・ビデオ撮影をおこなうことがあります。イベント開催報告時に映り込む可能性がありますが、顔出ししたくない方は、当日の受付時にお申し出ください。

※ イベント参加者への宗教・マルチ商法・転職などの執拗な勧誘や絡みはおやめください。

※ 発表者の方へ: プロジェクター映像入力は、VGA, HDMIケーブルのご用意があります。お手元の環境から変換アダプタが必要になる場合は、各人でご用意ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント