CoderDojo増田

2018/09/22(土)09:30 〜 11:30 開催
ブックマーク

イベント内容

CoderDojo 増田 (Masuda)


項 目 詳細内容
時 間 09:30~11:30(開場・受付09:20~)
参加対象 7~18歳の小中高生、保護者(両親、祖父母等)、ボランティア(年齢不問)。 12歳以下の参加者には保護者が同伴する必要があります。
必要なもの ノート・パソコン。先着1名までは会場で利用機器を無料でお貸しします。申込フォームの回答に「PCの貸出を希望する」を選択してください。尚、会場ではFree Wi-Fi を使用いたします。
内 容 会場にメンター(指導者)が1~2名常駐し、ボランティアの方々とともに、参加している小中高生のプログラミング体験指導・サポートします。 年齢や進み具合に応じた教材が、冊子、ビデオ、ウェブページなどの形で提供され、また、会場で実践しながらの説明が行われることもあります。
その他 12歳以下の参加者+ご両親で参加の場合も、ここでの参加は1名の募集枠でカウントします。

初参加の方向けのオリエンテーションで使用するスライドですが、
参加前にこのスライドをご覧になっていただけると、参加がスムーズです。

CoderDojoとは?


CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、世界では92カ国・1,400の道場、日本では全国に141以上の道場があります。
CoderDojo で学べる内容は道場ごとに異なります。例えば、次の内容を学べる道場があります。

Scratch, Hour of Code
HTML, CSS, JavaScript
PHP, Python, Ruby, Unity
Arduino, Raspberry Pi など
道場ごとに内容も規模も異なりますが、どの道場でも主体的に学ぶ姿勢はとても大事です。

詳しくはこちら

CoderDojo 増田では何が出来るの?

CoderDojo Japanには下記項目を掲載しています。
* Scratch
他に希望するものについては、Champion(Dojo運営者)やMentor(指導者)が賛同し、
共に始められそうであれば、追加していきます。

会場駐車場について

「ほたる」駐車スペースは、利用者・観光客が利用できる共有スペースなので駐車可能です。
満車の場合は、お手数おかけしますが、町内駐車場もしくは増田庁舎など近隣の公共施設の駐車場をご利用ください。

特別企画 10月6日『マイ蔵の日』実施いたします

プログラミング教育のにおいて使用されることがあります、「マイクラ」こと「Minecraft」で増田の町並みを表現する企画。
増田の「蔵の日」にちなんで「マイ蔵の日」称して実施したいと思います。
CorderDojoを通して、10月6日までこの町並みを再現したいと考えております。
ゲームを通してプログラミングに触れて頂きたいと思います。

スポンサー

本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 様が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。

YassLab

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。