TOP

IOT入門セミナー

イベント内容

第4次産業革命のコア技術として様々な製品に活用さているIoT技術。

本講座ではIoT モジュールの作成、データの取得から、データ活用までの一連の流れを経験し、 IoT・AIへの理解を深めます。

IoT モジュールとして様々製品に広く活用されている、 「Raspberry Pi」をベースに、画像取得モジュールの作成を体験します。 作成した IoTモジュールから得たデータの活用について「AI」の概要を学ぶとともに、 Pythonを用いて、音声認識の仕組みを構築します。

本研修ではそれぞれが作成した「Raspberry Pi」をお持ち帰り頂いており、 実際の現場でのIoTプロトタイプの開発等にそのまま、ご活用いただくことができます。

■対象者 ・IoTの概要を理解するとともに、「Raspberry Pi」でIoT端末を作成したい方 ・Pythonの基本構文を理解したい方 ・A概要を理解したい方

■コース内容 1.IoT概論  IoTとはなにか  AIとは  強いAIと弱いAI  AIが注目されている理由  Raspberry Piとは 2.環境設定  OS設定  日本語入力 3.Raspberry Piを用いた電子工作  LEDを光らせる  簡単なセンサーを使ってみる 4.Pythonについて  Pythonとは  基本構文  モジュールとパッケージ 5.Raspberry Piで撮影した画像認識  Raspberry Piでのカメラ使用と画像の読込み  音声認識

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。