TOP

クラウド設計パターンの理解と実践例

イベント内容

※本イベントでは、ご参加者自身のブログにて、Azure Antenna で受講いただいた体験をご紹介いただける方に、優先的に参加いただけるよう、抽選前に指名させていただきます。対象者多数の場合は、申込み先着順に指名させていただきます。

クラウド設計パターンのチョークトークとハンズオン

Azureアーキテクチャセンターでは、Azureでクラウドを活用するためのベスト・プラクティスが多く掲載されています。

クラウドをうまく活用するためのベスト・プラクティスの多くは、設計・構築・運用、全ての局面を含めたアプリケーションおよびサービスのライフサイクルに依存していることがあり、決してアプリケーションの構造とクラウド基盤のアーキテクチャが一意に決まり、1対1となる可能性が高いとは言えません。

そのため、クラウドのアーキテクトとして活躍するためには、そのようなデザインパターンとアプリケーションの構造と組織構造も含めた運用についてもエッセンスとして加味しながら考えなければなりません。
また、日々の運用で出てくるフィードバックを元に拡張計画を立てたり、アプリケーション設計に対しても助言をしなければならないと考えています。

今回は、アーキテクチャセンターでも特に人気のあるコンテンツである、クラウド設計パターンについて紹介します。
当日は、座学だけではなく、簡単なデモなどもお見せできると思います。
また、時間があれば、皆さんも設計パターンを体感できるように準備しておきます。お楽しみに。

※クラウド設計パターンは、結構な分量の読み物となっていますので、事前に下記リンクからお読みいただき参加すると、理解が進んで良いかと思います。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/azure/architecture/patterns/

<予定しているアジェンダ>

時間 アジェンダ
13:00-13:30 受付
13:30-15:00 クラウド設計パターンの解説
(できる限り多くのパターンをご紹介)
15:00-15:15 休憩
15:15-16:00 クラウド設計パターンの実装例のチョークトークとハンズオン
16:00-17:00 座談会&ラップアップ&質疑応答

※アジェンダは変更になる可能性がございます

※ご参加にあたっては、Azure 無料アカウントまたはすでにお持ちの Azure アカウントとブラウザが使える PC 環境をご準備ください

◆◇ Azure Antenna 公式ハッシュタグ #aajp ◇◆

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/28(金)
13:30〜17:00
参加者
8人 / 定員8人
会場
aiiima3
東京都渋谷区渋谷2-21-1 (渋谷ヒカリエ8階 8/(ハチ))

注目のポジション