初心者向けプログラミング講座@中目黒

2018/09/22(土)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

初心者向けプログラミング講座@中目黒について
こんにちは!
今回はプログラミング未経験者を対象に、中目黒でプログラミング講座を行います。

なぜ今プログラミングか?
2020年から、小学校でプログラミング教育が必修化されることになりました。
その背景として、IT人材の需要がこれからますます増えていくことにあります。

・マクロな規模でのIT人材(IT企業及びユーザ企業情報システム部門に所属する人材)は、現在の人材数は約90万人、不足数は約17万人と推計された。今後2019年をピークに人材供給は減少傾向となり、より一層不足数が拡大する。
・情報セキュリティ人材は、現在約28万人、不足数は約13万人であるが、2020年には不足数が20万人弱に拡大。
・先端IT人材は、現在約9.7万人、不足数は約1.5万人であるが、2020年には不足数が4.8万人に拡大。
(経済産業省:IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果より)

とはいえ、いきなりプログラミングと言われても、
「そもそもプログラミングって何?」
「難しそう、パソコンとかわからないし」
「どうやって学んだら良いのだろう」
など、とっつきにくく、なかなかやってみようとはならないのではないでしょうか?(私もそうでした^^;)
そこで、プログラミングの講座と簡単な実習を通して、
コーディングなどを覚えることではなく、
自分で考え、それを形にしていく、プログラミング的思考力と、
これからのニーズにあったスキルを身につける取っ掛かりとしていただけたらと思います


【日時/場所】
 日時:2018/9/22 (土) 10:00〜13:00
 場所:中目黒レンタルスペース
 東京都目黒区上目黒1-7-5 シャレー中目黒アネックス201号室
 ※勉強会等で使わせて貰っているレンタルスペースです

【内容・当日の流れ】
 10時00分〜10時30分:プログラミング講座
 10時30分〜12時50分:ハンズオン形式での実習
 12時50分〜13時00分:本日の内容、進捗の共有

【注意・留意点】
・費用:500円
・持ち物:PC
・今回は、初心者向けの講座とさせていただきます

【管理者について】
業務経験17年
フリーのシステムエンジニアをしており、WEB系の開発をしております。
新しい技術、アプリやツールを使った作業の効率化に関心があります。
趣味は釣り、ドライブ、読書、音楽など。
また、哲学や心理学などにも関心があり、現在勉強中です。


ご参加、お待ちしております\(^o^)/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント