TOP

AIワークショップ|初心者だけど強化学習(DQN)できちゃった

イベント内容

情報交換はAI FASHIONのSlack(参加ボタン)の方でお願いします。

概要

ノートPCを持参して、強化学習で「迷路を解く」AIを作ってみよう。

「プログラム環境の準備」からやりますので、初心者におすすめです。

コンセプト

AIって教師データ集めが大変って聞いたけど、強化学習っていうのは教師データいらないんだって?

でもググってもCartPoleのサンプルコードしか出てこないし。車に棒乗せて何が楽しいねん!(怒

自分で作ったゲームを学習させたい!

対象者

・パソコンは使うけどプログラムなんて(ほとんど)やったことがない

・強化学習(DQN)の仕組みはググった

持ち物

・ノートPC(2~3h分の充電)

内容

・Pythonのプログラム環境を準備しよう(流行りのGoogle Colaboratoryを使うよ)

・世界最短コード(自称)!DQNで「迷路を解く」AIを作ろう

・オリジナルの迷路を定義して解かせてみよう

・DQNで「オリジナルの迷路を解く」AIを作ろう

事前準備(更新されますのご注意を)

1. Google DriveやGoogle Colaboratoryにアクセスできることを確認しておいてください。

※ローカルのプログラム環境(AnacondaやWinPython等)をお持ちの方はそれでも構いません

2. こちらから配布資料をダウンロードしておいてください(約6MBあります)。

※パスワードは別途、参加申請者の皆様にメッセージにてお知らせいたしますが、分からなければいつでも遠慮なくご連絡ください。

※忘れた方向けに、当日、USBメモリで配布します

免責事項

ソフトウェアには相性がありますので、動かなくても泣かないでください。

オンラインコミュニティ

情報交換・質問・クレームなどはAI FASHIONのSlack(参加ボタン)でお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。