札幌Progateもくもく会(第4回)

2018/10/27(土)10:00 〜 13:00 開催
ブックマーク

イベント内容

札幌Progateもくもく会とは?


初心者でも独学でプログラミングを学べるWebサービス「Progate」を軸とした、もくもく会です。
2018年7月~月1回開催。平成最後の夏に産声を上げ、初めての秋を迎えています。

札幌のプログラミング関連イベントで、初心者が一番参加しやすい会を目指しています!
孤独な独学から抜け出す、ファーストステップの会に、参加してみませんか?

※株式会社Progate主催ではありません。
Progateユーザーによる自主的な非営利目的の勉強会です。

【歓迎します!】
●プログラミングって何かいいかも。やってみたい!
(でも方法がわからない…)という方
●Progateを始めたばかり、これから始める方
●Progateで学習中の方
●Progateで学んだ知識を元に何かを作っている方

【こんなあなたにぴったりです!】
〇勉強仲間が欲しい!
〇集中出来る環境でもくもくしたい
〇作業だけでなく、質問や交流もしたい
〇プログラミング初心者でどう勉強していいかがわからない
〇Progateの進め方の参考になる情報が欲しい
〇Progateの「次」の情報交換がしたい
〇Progateが好き!にんじゃわんこらぶ。
〇未経験からフリーランスで仕事獲得を目指している人同士で交流したい
〇転職やキャリアチェンジを考えている人と話してみたい
〇違う言語を学んでいる人、違うものを作っている人とも交流してみたい
〇プログラミングに興味があり、なんだか面白そうなので、とりあえず参加してみたい

※スクールではないので「必ず何かが解決する!」という勉強会ではありませんが、多様な学習段階の人が集まり、お互いに刺激し合える場を目指しています。

※初心者歓迎です!
主催している私も5月末にProgateから始めたばかり、という初心者です。
もくもく会自体の参加が初めてでも、安心して参加してもらえるような雰囲気作りを目指しています。
プログラミングに興味があるけど、まだ勉強会に参加するまでは自信がない…という方も、まずは仲間づくりから始めてみませんか?

会場


サッポロファクトリー1条館 3階
株式会社インフィニットループ 貸会議室

※Wi-fi環境あり
 詳細(https://www.infiniteloop.co.jp/special/room.php)

持ち物


PC、タブレット、スマホ等、作業する端末はご自身のものをお持ちください。
※「当日登録から始めたい!」という方も、上記のいずれかの端末があれば、参加可能です。
※もくもくタイムも質問・交流OKなので、話し声を気にせず集中したい方は、イヤホン等の持ち込みをおすすめします。

参加費


無料

タイムテーブル


<9:50-10:00>
開場、受付開始
<10:00-10:20>
自己紹介
<10:20-10:35>
LT(ライトニングトーク、質疑応答)←【NEW!】
<10:35-11:35>
やることSlack宣言(終わり次第、各自スタート)
もくもく…(途中で質問・交流OK!)
<11:35-12:40>
休憩&質問・交流タイム(作業に戻ってもOK!)
<12:40-13:00>
Slackでやったこと報告、片付け、閉会

※終了後、13:20~希望者でランチ懇親会
 (Slack内調整さんで参加受付)

Slack


参加者同士で気軽に交流しましょう!
(Slack:IT界隈でよく使用されているチャットツールです。スマホアプリorWebで利用可能)
新規参加の方は、まず自己紹介チャンネル(#自己紹介)より、自己紹介をお願いします。
※10/27現在、新規メンバー募集を停止しています。(リピーターのメンバーが多く、人員規模急拡大中のため)

<他チャンネル紹介>
・random:雑談
・ご意見BOX:「これやりたい!」「こうしたらもっと良くなる!」ご意見・アイデアを気軽に書こう!
・やること宣言:当日やることの宣言&報告用
・ライトニングトーク:LT実施希望者のお部屋
・開催レポート:過去の開催の様子
・質問部屋:相談→解決しよう
・情報シェア:有益情報はシェア!

こんなコミュニティを目指しています


プログラミングを楽しみたい。
プログラミングを学んで、自分のライフスタイルを前向きなものに変えたい。
そんな仲間が集まる、オープンでフラットなコミュニティを目指しています。

一人でもくもくしているだけでは、得られない、
対面の「コミュニケーション」「質問」「情報交換」が出来る。
学習歴を問わず、気軽に参加しやすい雰囲気がある。
職種、年齢、所属を超えた交流が出来る。
Progateで頑張っている仲間に、会いに行ける。

そんな場を札幌に作りたいと考えています。

ぜひお気軽にご参加ください!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。