【豪華二本立て!!】SDGsボードゲーム&アイデアソン~社会課題解決のアイデアを具体化しよう!~

イベント内容

概要

未来技術推進協会はSDGsワークショップとアイデアソンのコラボレーションイベント
『ワークショップ&アイデアソン』を開催します。
協会オリジナルのボードゲームを使ったワークショップで、楽しみながらSDGsについて学ぶ事ができます。
ご自身の会社の事業や活動がどの様にSDGsに関わっているのかがワークを通して明確になったら、次のアクションを考えていきます。誰も置き去りにしない社会を実現するための方法を一緒に考えていきましょう!
ただアイデア出しをするだけでなく、会社や事業でお持ちのテクノロジーを用いた、具体的な解決策まで
ブラッシュアップできる様なワークとなっています。ご自身のアイデアはお持ち帰り頂き、会社や事業の上での
活動にお役立て頂ければと思います。
社会問題や最新テクノロジーに興味のある方、実際に問題解決に取り組みたい方など、是非お気軽にご参加ください!
メインのイベントだけでなく懇親会へのご参加もお待ちしております!!

SDGsとは

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。 地球規模の経済、環境、社会面の問題を解決するために、2015年に世界共通の目標として国連が定めた、持続可能な開発目標のことです。2030年をゴールとして、世界的な優先課題とあるべき姿を提示しており、17の目標と169のターゲットから構成されています。
特徴として、国家だけではなく、企業が明確なプレーヤーとして位置付けられていることです。企業にとっては、SDGsへの貢献を目指すことで、事業の課題発見につながり、 その課題への戦略を考える事で、市場開拓、企業価値の向上、ステークホルダーの連携強化などにつながると言われています。ですが、国内では、まだまだ具体的な取り組みを行っている企業が少ないのが現状です。
我々、未来技術推進協会は最先端のテクノロジーを活かし、SDGsの課題を解決する為に日々活動しております。

Alt text

エクスポネンシャルテクノロジーとは

「エクスポネンシャル」という概念は、シリコンバレーをはじめとする海外のTech界隈では一般に知られつつある概念で、直訳すると「指数関数的」を意味します。人工知能やロボティクス、量子コンピューターのような「ムーアの法則」で定義された進化速度をはるかに上回るペースで進化するテクノロジーは、「エクスポネンシャル」な成長をもたらすディスラプティブなテクノロジーとして注目を集めています。

未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門分野の枠を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。
今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

タイムスケジュール

時間 内容
12:50〜 受付開始
13:00〜 SDGs説明スタート
13:15〜 SDGsボードゲーム
14:15〜 ミニワーク
15:00〜 アイデアソン
17:00〜 懇親会
17:30 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。


参加対象

・最先端技術

・SDGs

にご興味のある方であればどなたでもご参加いただけます。

持ち物

名刺1枚

※ 受付時にお渡し下さい。

参加費

2000円(事前支払い)

※ 当日参加の方は受付にて3000円(参加費+手数料1000円)をお支払いいただきます。

【キャンセルポリシー】

やむを得ずキャンセルされる場合は、開催日の3日前(※)までに以下の連絡先メールアドレス宛にキャンセルのご連絡をいただいた方に限り、講座開催日から1週間以内にPayPalにて会費を払い戻し致します。

但し、払い戻し手続きに要するPayPal手数料を差し引かせていただきます。

また、キャンセルのご連絡が開催日の2日前(※)より以降にいただいた場合、またはキャンセルのご連絡が無かった場合は、払い戻しに応じられませんのでご留意ください。
なお、申込日から3日以内(※)に会費をお振り込みいただけない場合、お申込みをキャンセルとさせていただきます。
(※) 土日祝日も含んだ日数です。

お申し込み

以下よりお申し込みください。

https://techplay.jp/event/704759

お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会

代表理事 草場

Tel:090-4486-4854

Mail:s-kusaba@extrafuture-tech.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント