よちよち.rb 第139回 〜Be lazy!! でいこう回〜

イベント内容

この勉強会は、プログラミング歴約2年程度まで の初心者の方を対象にしたものです。
よちよち.rb 発足当初から参加していた既存よちよち.rbメンバーによる、今よちよちの方が行きやすい場所を作りたいという気持ちから再始動することになりました。
ご登録の前に以下の記事を必ずお読みください。
よちよち.rb の新たなる冒険

対象者

  • プログラミング歴約2年程度まで のかた
  • あまり Ruby の経験がないかた
  • Ruby を愛してやまない、もしくは愛していく気概のある素敵な皆様

※ 初心者メインでモブプログラミングを行う予定です。Ruby 経験の長い方はよちよち勢を見守っていただくかもう一つグループを作って 勝手に 自由にやって頂く予定です。

当日やること

今回はコーチにヴァル研究所のケンさんをお迎えして、プログラミング初学者のみなさんと、実際に手を動かしながらエンジニアマインドを身につけよう!という会を行います。


エンジニアの美徳に「Be lazy!!」という言葉があります。
ストレスなく楽しむことに重点を置いている言語である Ruby をもとに、皆で楽しくコーディングする「モブプログラミング」を通して、エンジニアにとって大切なことを少しでもお伝えできればと思います!

参考:モブプログラミングとは

勉強会の流れ

時間 内容
20:00 自己紹介、施設説明
20:15 前置き
20:30 Rubyを用いたモブプログラミング
21:50 まとめ
22:00 閉会

用意しておいて欲しいもの

特にありませんが調べ物をするときにPCがあると便利です。
またこちらでいくつか教本はご用意します。

入場について

正面玄関を開放いたしますので、そのままご入場ください。
入ってすぐの場所にスタンドボードを立てておきますので、そちらに従ってお部屋にご入場ください。

会場について

電源・Wi-Fiは用意がありますのでご自由にお使いください。
また飲食可なのでご自由にお持ちください。

注意

よちよち.rb の新たなる冒険 に書かれています通り、本イベントに参加登録していない数名の既存よちよち.rbメンバーも参加します。
狙いや目的についても記載されていますのでご一読お願いします。

不安なことがありましたら遠慮なく @yucao24hours もしくは @yuki3738 までご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント