第10回 ALAKI ◯◯ Lab -Webセキュリティ超入門-

2018/11/28(水)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

「ALAKI ◯◯(まるまる)Lab」は、ALAKI株式会社が社内向けセミナーとして開催しているイベントです。

今回は、Webアプリケーション作成者必見の、セキュリティに関して認識を深めるセミナーを開催いたします。

イベント内容

最近では、フレームワークなどを利用することで、ある程度のセキュリティに関する処理を行ってくれるため、セキュリティ知識に明るくなくても作れるようになりました。

ですが、セキュリティの知識がない状態での開発は、思わぬ脆弱性をWebアプリケーションに潜ませる危険性があります。

そういった不安を少しでも解消できればと思い、代表的なWebアプリケーションのセキュリティについて学んでいただく場を、提供したいと考えました。

ぜひ、この機会にセキュリティの基礎を勉強してはどうでしょうか?

使用言語は、PHPをベースとさせていただきますが、セキュリティの考え方は共通ですので、PHP以外の言語をされている方も、ご参加ください。

講師紹介

篠田 和敏(しのだ かずとし)

ALAKI株式会社 Webプログラマ

ALAKI株式会社では、自社サービスの開発をメインに行っています。 過去に、専門学校等でPHPを中心とした授業の非常勤講師経験があり、登壇経験豊富。

専門は、PHPによるWebサービス開発で、他にHTML、jQuery、MySQL、CentOS系も扱います。

当日の流れ

  1. ごあいさつ
  2. SQLインジェクション
  3. クロスサイト・スクリプティング(XSS)
  4. クロスサイト・リクエストフォージェリ(CSRF)
  5. 質疑・応答
  6. ラーニング・カフェ(希望者のみ)

ラーニング・カフェ

ラーニング・カフェとは、参加者の皆さまが「交流」と「学び」を深めるための時間です。
飲み物や軽食を片手に和やかな雰囲気の中で、参加者同士で考え、対話し、知を共有することで「交流」と「学び」を体感していただきます。
ラーニング・カフェは、21:00〜21:30までを予定しております。

対象の方

こんな方を対象としています。

  1. セキュリティは大事なのはわかるけど、どういう問題があるのかを知りたい方
  2. なんとなくセキュリティがフレームワーク頼みになっている方
  3. セキュリティの基礎を学びたい方
  4. Webアプリケーションをされている方

詳細

参加費

無料(ドリンク・お菓子付き)

定員

15名まで(先着)

日程

11月28日(水)19:30〜21:00
※「ラーニング・カフェ」は、21:00から開始予定です。
※ビルのセキュリティ上、19:30以降は建物に入ることができません。

お手数ではございますが、19:30以降にお越しの際は、以下までお電話いただければ1階までお迎えにあがります。
・ALAKI株式会社TEL:06-6110-5301

会場

〒530-0022
大阪府大阪市北区浪花町13-38 千代田ビル北館 7階
ALAKI株式会社内
※谷町線、堺筋線「天神橋筋六丁目駅」13番出口を出て徒歩5秒

持ち物

・ノートPC(WindowsまたはMac)
・飲み物
・筆記用具

ALAKIで準備しているもの

・Wi-Fi
・電源

その他ALAKI主催のイベント 「ゆるゆるもくもく会」日程

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント