冬休みにPyxelでレトロゲームをつくってみる会 #Python

イベント内容

Discord招待URL
冬休みに(というか12月、1月いっぱいかけて)Discordで相談したり、励まし合いながら、
Pyxelでレトロゲームを作りましょう。
2019/2/2には、二子玉川で有志による発表会を行います。
少しでも興味があれば、まずDiscordに参加してください。

このイベントについて

このイベントはDiscord上で行われる期間の長いハッカソンのようなものです。個人でもチーム参加でもOKです。

Pyxelについて

Pyxelについてはこちらをチェック
PyxelはPythonでプログラムできるレトロゲームエンジンです。
機能はシンプルですが、
ドット絵を書けるイメージエディタ、タイルマップエディタ、サウンドエディタ、ミュージックエディタ、
など専用ツールも同封されており、これさえあればすぐにレトロゲームの開発を始められます。
batteries includedってやつですね。素晴らしい。

発表会について

あくまで、イベントの主目的はDiscordで切磋琢磨しながらPyxelでゲームを作ることですが、
有志で発表会を行います。
つくったゲームをみんなに紹介し、遊んでもらい、お互いに讃えあいましょう。
会場: 二子玉川ライズ・オフィス 8階 東京都市大学二子玉川キャンパス
日時: 2019年2月2日土曜日 10:00 ~ 12:00
備考: 発表会の会場は東京都市大学二子玉川キャンパスですが、
参加は所属に関わらず誰でも歓迎です。 学生、社会人、無職、ニート、年金生活者、小中高生、幼稚園児、等だれでも。
キャンパスと名乗っていますが、駅徒歩1分のオフィスビルの一室なので、
学外の方・社会人の方も気軽にこられると思います。

Python未経験の方へ

Pythonは比較的習得が容易な言語だと思うので、
もし経験がなくても興味がある方はDiscordを覗きにきてください。

開催経緯

ご存知の方も多いと思いますが、
Pythonの一番初めのバージョンはクリスマス休暇中に作られたんですよね。
僕も何か、年末年始を利用してちょっとしたものを作ってみたい、ずっとそう思っていました。
研究室のSlackでこのゲームエンジンを知って、これだと思いました。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。