WEBエンジニア勉強会 #11 (東京都, 渋谷)

イベント内容

概要

第11回目になる、WEBエンジニア初心者でも参加できることを心がけ・気軽に発表できるWEBエンジニアのための勉強会コミュニティです。初心者の方でも、一人でも、SIerの方も、学生の方も、みなさんお気軽にご参加ください。

本勉強会では、発表の対象とするプログラミング言語やアーキテクチャを限定していません。WEB技術や開発手法などに関することを積極的に発信・共有することを目的とします。そのため、発表者の方にはできる限り「背景」「課題」をプレゼンテーションに含めるようにお願いし、発表者とは違う開発言語・環境を専門とする人にも有用になるように心がけます。

今回もビアバッシュ形式! (ピザ・飲み物付き)

今回もビアバッシュ形式の勉強会です。 ピザ・飲み物・おつまみを用意する予定です。 飲み食いしながらワイワイとやりましょう! (参加費は、主にこの飲食代です)

参加枠について

一般参加枠 : 一般参加の方は「一般参加枠」に申込をしてください。

ブログ枠 : 一般参加の方で後日ブログなどに参加レポートを書くことをお約束してくれる方のために「ブログ枠」を作りました。 本勉強会は、エンジニアのアウトプットを応援しています。「一般参加枠」よりも確実に参加することができます。 もしこの枠が定員で一杯になってしまっていても「絶対ブログに書くのに」という方は、ご相談頂ければと思います。

お手伝い枠 : 当日の会場設営を手伝っていただける方を募集しています。 30分〜1時間ほど早く会場に到着し、机の設置と、ピザ・飲み物の搬入を手伝っていただきます。 お時間に余裕がある参加者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお手伝い頂ければ幸いです。

登壇枠 : 登壇できる参加枠としては、「前座LT枠(5分)」のみ募集中です。 今回の勉強会では、事前に公式SNSアカウントでアナウンスした「登壇者募集」の呼びかけに多く申込を頂いたため、「登壇枠」「LT枠」は募集いたしません。

  • 前座5分枠は、19:30の開始よりも前の、参加者が入場中の時間にLTできる枠です。 初心者の方や、ジョーク的な発表をしたい人など、お気軽にお申込みください。
  • 特定の企業や商用サービスのPRがメインの発表はお断りする場合がございます、あらかじめご了承ください。
  • 登壇希望者は、希望の登壇枠に申込みの上、Twitterの @WEBMeetupJP 宛に発表内容をお知らせください。 (なお希望者多数の場合は、抽選とさせていただく場合がございます)

発表テーマは何でもOK!フロント、サーバーサイド、インフラなど問いません。 例としては次のようなもの。

  • こんな技術があるよ!
  • こんなもの作ったよ!
  • この技術・サービスが便利だったよ!
  • ○○について、私はこう思うよ!

タイムテーブル

時間 イベント 登壇者
19:00 入場開始 -
19:20 「みてね」を推す理由 ngmt
19:30 オープニング・乾杯! OSCA
19:40 WEBエンジニアが知っておきたい決済の仕組み ykagano
20:58 心理的安全性とは? 保ち方、壊し方 などについて 星 永亮
20:16 gPRC みずりゅ
20:34 なぜ僕はプログラミングが苦手なのか VTRyo
20:47 Word Cloudでツイートを可視化してみた なおと
21:00 mdx-deckとcode-surferでスライドを作ろう! takumontakumon
21:13 フロントエンドコーディングにおけるPageSpeed Insights対策 kkoudev
21:30 閉会・撤収 -
22:00 懇親会 (1時間程度)

会場へのアクセス

住友不動産渋谷ファーストタワーのエレベータで7Fまで上がってください。 エレベータを降りたところに案内板を用意しますので、案内に従ってください。

懇親会

今回も勉強会終了後に渋谷駅前に飲みに行こうと思っています。 ぜひ参加者同士で交流を深めて頂ければと思います。 また登壇内容について、ぜひ登壇者に質問などしてみてください。

SNS

本勉強会の公式SNSアカウントがございます。 勉強会の最新情報を配信していますので、是非フォローをお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。