(第24回 SOIL水曜セミナー)WordPressのサイト構築を自動化 ~WP CLIハンズオン~

イベント内容

概要

WordPressは最もシェアの大きいCMSで、世界中のCMSのサイトの約6割がWordPressで構築されています。
今回はWordPressの構築を自動化する、WP CLIのハンズオンを開催します。

WP CLIは、WordPressの管理画面でWebブラウザで実施する事を、コマンドで行うためのツールです。
ユーザーを100人分追加する必要がある。投稿を自動化したいなど、大量の処理を行う場合は必須のツールです。
またシステム運用のバックアップの自動化や、サイトのドメイン変更などなど、色々な場面で利用できるため、とても便利なツールとなっています。

今回はLinux(CentOS)にターミナルで接続してハンズオンを実施します。
Linuxの基本的なコマンドを知っているとハンズオンがスムーズに進むと思いますが、これからLinuxを勉強したいという方の参加もOKです。

WP CLI自体はコマンドですが、複数のコマンドを連続して実行するために、少しだけPythonを利用します。
サンプルを用意していますので、Python経験ない方でも大丈夫です!

プログラム

・16:00 - 17:30 WP CLIハンズオン
 WordPressとは?
 WP CLIとは?
 子サイトの作成
 テーマを選定
 テーマのインストール
 テーマの適用
 メニューの追加&修正
 ウィジェットの追加&修正
 固定ページの作成
 記事の投稿
 子サイトの削除
 スクリプトでサイト構築の自動化

ハンズオン環境

WiFi &電源は会場に用意されています。
ノートPCも貸し出し可能ですが、あまり早いマシンではないので、自分のPCを持ち込んでいただいても大丈夫です。

以下のソフトウェアを利用します(PCを持ち込む方はご準備ください)
・ターミナルソフトウェア (TeraTermなど)
・Webブラウザ

参加条件

・Linuxを触ったことがある、またはこれから勉強したいと思っている方
・御名刺をご持参ください(お持ちでない場合はお名前等をお伺いいたします)
・ハンズオン後にアンケートを実施致します。ご協力をお願い致します

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント