【初心者・中級者向け】参考書とはちょっと違った視点から見る機械学習入門

イベント内容

内容概要

近年機械学習が流行っておりたくさんの本が刊行されていたり多くの解説記事が
インターネット上で上がっています。
よく書かれているものも多いと思うのですが、『理解してたら誰でも書けるのでは』
というちょっと穿った視点を持ったとここでは仮定します。
話を建設的に展開しまして、ちょっと違う視点から見てみては?ということで
一味違うセミナーを企画してみました。

具体的には下記の記事をベースに色々と話を膨らませたいと考えています。
https://lib-arts.hatenablog.com/archive/category/Intuition
(誤字脱字などありましたらすみません。)

勉強だと思うと楽しくないと思うので、ゲームと同じ感覚で興味持ってくれる方が
いたら嬉しいなと思います!
よろしくお願いいたします!!

開催日程

2/5()
受付:   19:5020:00
自己紹介: 20:0020:10
講義: 20:1021:20
質疑応答&懇親会: 21:3022:00

講義アジェンダ

・確率分布の概要とポワソン分布の具体的な理解
・勾配降下法を高校数学で理解する
・グラフ理論とTensorFlowの関係

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・数学の面白さを体感してみたい方
・機械学習をちょっと変わった視点から眺めてみたい方
・数学や機械学習の参考書を読むにあたってしんどさを感じている方

当日のお持物

ノートとペン

費用

3000


・領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は7年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、1,000名近い。
数学は昔から得意で数学パズルや確率・数学、離散系の数学など直感的な話が中でも得意。

定員

8名(多いと大変なので6~8名くらいがちょうど良さそうではと考えています)

備考

https://lib-arts.hatenablog.com/archive/category/Intuition
いきなり導入だとしんどいかもしれないので上記を軽く眺めて来ていただけたらと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。