【学生限定】Mix Leap Study #33 - アプリケーション開発におけるセキュリティ

2019/02/14(木)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

開催日時

2019/02/14(木)
 18:30 受付開始
 19:00 開始

場所

ヤフー株式会社 大阪グランフロントオフィス
大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 37階
1)1階、または2階のシャトルエレベーターで9階オフィスロビーまで上がって下さい
2)Dバンクのエレベーターで37階に上がり受付エリアまでお越しください

イベントについて

「Mix Leap Study」とは、ヤフー大阪オフィスで開催される各回のテーマにフォーカスした情報共有を定期的に行う勉強会/交流会イベントです。
ITに興味のある学生やIT企業で働く社会人が集まってお互いに発信しあうことで、人と情報の交差点となることを目指しています。

今回のテーマ

今回のMix Leap Studyでは、「アプリケーション開発におけるセキュリティ」を開催します!
スマホアプリを使う、開発する上でのセキュリティリスクを知り、安全に使ってもらえるよう、学生の方を対象に初心者向けの講習を行います。
スマホアプリやWebアプリ開発では、どうやっているのか?を知ってもらい、少しでも理解を深めていただければと思います。

プログラミング初心者の方にも聞きやすい内容になっていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

タイムテーブル

時間 内容 スピーカー
18:30 - 19:00 受付
19:00 - 19:10 「ヤフー大阪、Mix Leapについて」 岡田 信夫(ヤフー株式会社)
19:10 - 19:50 「新米エンジニアが話す脆弱性と
セキュリティについて」
安達 智弘
(株式会社 神戸デジタル・ラボ)
19:55 - 20:35 「スマホアプリ開発におけるセキュリティ、
ヤフーが気をつけていること」
梶木 裕介
(ヤフー株式会社)
20:35 - 21:30 懇親会

発表概要

スピーカー: 梶木 裕介(ヤフー株式会社)

「ヤフー防災速報 」の開発リーダー兼アプリエンジニア(iOS)。
今回、インターネットのセキュリティ身近な話を交えながら、ユーザーのデータはどうやって守っているのか、ヤフーはどういう取り組み方をしているか、をお話しします。

  • スマホアプリについて
  • スマホにおける個人情報
  • スマホアプリのセキュリティ
など

スピーカー: 安達 智弘(株式会社神戸デジタル・ラボ)

2018年、株式会社神戸デジタル・ラボ入社。
Webアプリケーションの脆弱性診断業務に従事。
最近ではクラウドサービスのセキュリティについて理解を深めている。

タイトル 新米エンジニアが話す脆弱性とセキュリティについて
概要 WEBアプリケーションのセキュリティを中心に、
新米エンジニアが「事例」や「攻撃手法」を交えながら
脆弱性について簡単にご紹介します。

※「脆弱性を知り、守る知識」を得ることを目的としています。
決して攻撃を推奨するものではない事をご理解ください。

参加資格

キャンセルポリシーに同意頂ける方。
夜間のイベントのため、16歳以上の方のみ
※16歳未満でも保護者同伴なら可

懇親会

当日、20:30 から同会場で懇親会を行います。
軽食、飲み物をご用意しております。
参加者同士や弊社社員との交流の機会として、ぜひご活用ください。

参加費

無料

キャンセルポリシー

予定が変更になり、都合がつかなくなった場合には、速やかに参加のキャンセルをお願い致します。
参加枠を確保しているにも関わらず不参加の方や、当日キャンセルをされる方は、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。
また参加申し込み時のアンケートの回答内容に虚偽があった場合、同様に参加をお断りさせて頂くことがあります。

ご注意

・会場内では運営スタッフによる写真や動画撮影が行われる予定です。
・撮影された写真や動画はヤフー大阪の公式SNSアカウントや社内の活動報告資料などで掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・SNS等への顔出しがNGな方は、受付時にお申し出ください。
・他の方が不快に感じるような行為、イベントの趣旨・目的と逸脱した行為を取られた方の、次回以降の参加をお断りさせて頂くことがあります。

ご質問・ご相談

本イベントに関するご質問等はページコメントまでお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。