ScalaMatsuri2019 プロポーザル翻訳もくもく会(にぎやかし歓迎)

イベント内容

こんにちは、ScalaMatsuri準備委員会です。 ScalaMatsuriは、今年で6回目となるScalaの国際カンファレンスで、6月27日から29日の3日間開催を予定しています。

http://2019.scalamatsuri.org/

2/2のCFP〆切に向かって続々とプロポーザルが届いており、大変ありがたいことです。例年ScalaMatsuri準備委員会では、チケット購入者による投票などの選考をするための準備として、日本語のプロポーザルは英語に、英語のプロポーザルは日本語に順次翻訳し、Webサイトで公開しています。

掲載済みのプロポーザル一覧 日本語版 英語版

今回はそんな風にいただいたプロポーザルを、みんなで集まってわいわい翻訳してしまおう、というスタッフ内のもくもく会を一般公開してみることにしました。こういった技術文書の翻訳や、ScalaMatsuriそのものになんとなく興味のある方、参加歓迎です。

ScalaMatsuriのWebサイトはオープンソースなので、issue一覧を見ると未翻訳・未掲載のものも確認できます。当日はここから順次作業していきます。

https://github.com/scalajp/2019.scalamatsuri.org/issues

タイムテーブル

時間 内容
19:00 入場開始
19:15 自己紹介
19:25 プロポーザル翻訳入門
19:40 もくもく開始
21:30 終了
- 懇親会?

会場

四谷地域センター 集会室2

新宿御苑のほど近くです。丸ノ内線新宿御苑駅と、四谷三丁目駅それぞれから徒歩6分ぐらいです。

タイムテーブル

もくもく会なので、タイムテーブルは流動的です。

早く着いた人は、一足先に翻訳を開始しているかもしれません。

「プロポーザル翻訳入門」

翻訳のフローや、Tipsなどについて簡単に解説します。

チュートリアルではなく、READMEに近い程度のものだと思ってください。

わからないことは、もくもく会中に随時その場で質問してもらうスタイルで運営します。

懇親会

時間がある人は、そのあとに軽くご飯にでも行きましょう!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。