【初心者向け】基本から理解するDeepLearning入門

イベント内容

内容概要

最近基本的なセミナーは行なっていなかったのですが、各種勉強会を行うにあたっての
フォローアップも兼ねて改めて開催させていただきました!
DeepLearningの理論や実装の基礎について3時間で取り扱えればと思います。

基本的な最適化やCNNの仕組みや、KerasTensorFlowを用いた実装について諸々解説が
できればと考えています。

初心者向けでハードル高くありませんので、気軽にご参加いただけたらと思います!

身につく内容

TensorFlowKerasの基本的な動作方法について理解できます
・ディープラーニングのベースの技術となっているCNNについて理解ができます
・その他ディープラーニングの簡単なトレンドの概要について知れます

開催日程

2/11(月)
受付:12:5013:00
講義:13:0016:00


途中切りの良いところで510分の休憩を設けます

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

カリキュラム

・ディープラーニング概論
     ディープラーニングの歴史
     機械学習とディープラーニングの違い
     ディープラーニングのアルゴリズムの種類
     ディープラーニングの実用例

・ディープラーニングの理論の基本
  モデルの構築の流れと勾配降下法
  フィルタ処理と畳み込みニューラルネットワーク
  (必要に応じて簡単な必要な数学知識のフォローを行います)
  
TensorFlowKerasを用いたハンズオン
  他のディープラーニングライブラリとの比較
  TensorFlowとは
  Kerasとは
  MNIST動作確認、TensorFlowKerasのコードの解説

・実用的なモデル実装の解説
  AlexNetResNetを中心に考えていますが、ご希望によってはその他のモデルも
  触れられればと思います。

※内容は若干変更となる場合があります

対象者

DeepLearningの基本について理解したい方
・実務で深層学習(ディープラーニング)を活用したい方
・ディープラーニングを用いた人工知能系のプロジェクトに興味がある方

講師プロフィール

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は7年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、1,000名近い。

当日のお持物

・ノートとペン
・ノートPC
=> ある程度のスペックは欲しいので、5年以内に購入したくらいのものだと嬉しいです。
=> また、Windowsよりもmacの方が環境構築が楽なのでオススメです。

費用

5,000
30歳以下は3,000円とさせていただきますので、当日おっしゃっていただけたらと思います!!)

定員

8名(人数に合わせて調整します。最大で12名で考えています。)

当日までの事前準備

・事前知識に自信のない方は「ゼロから作るディープラーニング」がわかりやすいので、そちらを
流し読みしてきていただけたらと思います。

JupyterからAnaconda付随のライブラリ+TensorFlowKerasを利用できるようにしてきてください。
(当日はJupyterTensorFlowKerasを動かします。)
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/python_env
↑一応上記の手順で大体問題ないかと思いますが、難しそうな際は別途ご相談いただければ
対応しますのでご相談ください!

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(領収証発行の際は法人とみなしますので追加で1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします。)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に
迷惑なので基本的に行わないようにお願いします。
体調不良などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、イベントへの
お問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加を
お断りさせていただきますので、その点だけ予めご了承ください。
7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでの
ご連絡をいただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。