サウンドミニハッカソン#4「GlobalGameJamの続きとか試遊会とか」

2019/02/23(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第4回となるサウンドミニハッカソン 今回はとくにないのですが、GlobalGameJamの続きで作り込みしたりとか、試遊会とかでも良いかもですね。 基本的にもくもく会です。

ハッシュタグ

ツイッターなどで使うタグ
#soundminihack
#ggjshibuya
#ggj19jp
#ggj19

【場所】

CRI・ミドルウェア C会議室   
住友不動産青山通ビル13階 http://www.cri-mw.co.jp/company/access.html 

参加費は 無料 です。

遅刻した場合など、会場入り口しまっていますので、@tatmosへメッセージか参加者などになんらかの方法で連絡ください。

【参加人数上限・条件】

FB サウンド助け合い所( https://www.facebook.com/groups/soundprogramuserj/ )
FB サウンドミニハッカソン( https://www.facebook.com/groups/1502007073385006/ )
のいずれかのメンバー
または、上記の友達やTwitterなどSNSで連絡届く方

スケジュール

13:00~ 開場 and もくもく
13:30~ 自己紹介
13:35~ 発表 or もくもく
途中、適宜休憩挟みます
17:45 片付け
18:00 終了

【サウンドミニハッカソン】とは?

サウンドミニハッカソンは主にサウンドにかかわる何かを作る人の集まる会です。

エフェクター、シーケンサー、音源でもゲームでも生楽器でも音にかかわるものならOKです。

  • デバイス、ハード、ソフト問わず。
  • VR、モジュラーシンセ、FM音源、DAW、プラグイン、変な楽器、自作楽器などなど、音も出せます。(あんまり大音量とかは無理)
  • JUCE SuperCollider WebAudio shaderなど。
  • クリエイティッブコード系(processing openframeworks TouchDesigner Siv3D)など。
  • ビジュアルプログラム系(Max7 PureData)など
  • ガチプログラム系(Xcode VisualStudio Python C++ C# Swift)など
  • ハードでもプログラムでもDAW(REAPER,Logic,StudioOneなど)の使い方とか音源の話とかDJ,VJ,音楽話や情報交換、
  • Unity,UE4などゲームエンジンのサウンドまわりや、オリジナルの楽器作ってもいいし、
  • DMX制御やレーザー、機械学習、ビジュアライザーや音ゲーみたいの作ってもいいです。
  • ゲームジャム、ゲーム音楽、インタラクティブミュージック、ゲームエンジン系も。
  • もくもく作業OK。
  • 軽い音楽理論(和声学、対位法、コード理論、楽曲分析とか)もOK。
  • テーマと関係なくてもOK。 (似たようなイベントと共同開催もOKです)

発表したい人が発表、みてるだけとかでもだいたいOKです。

今回の「サウンドミニハッカソン#4」で参加者がやってみよう(または興味ある)と思っていること

  • GGJで作成した光音ゲーのジグザグペイント(Zigzag light Graphy) の持ち込み&作り込み試遊用意します。
  • 解析信号のレーザー出力をTouchDesignerでやりたいと思っています。
  • MidiやオーディオデータをoFでビジュアライズ
  • Logic Pro 音楽制作、 arduino raspberry pi で音楽iot 、touchdesigner いじる、Roli blocks
  • Pure dataにて現在作っている人工の音声の紹介、および制作。
  • GGJの三日間は飲み過ぎてボロボロだったので予定していた演出とか画像の追加とか修正をしたい。あとiKaossilatorで作ってるループ音源素材を繋げて遊びたい。
  • レーザープロジェクターで音を表現すること
  • 音ゲーを作ったり、何かプログラミングを絡めたい

前回の「サウンドミニハッカソン#3」で参加者のやってみようと思っていたこと

  • Roli little foot
  • magenta
  • 電子ブロック等を持っていきます。
  • JUCEをMax8とコラボさせたい
  • maxでオリジナルFM、AMステップシーケンサーをつくりたい
  • Max8でROLI BlocksとSeaboardとDMXで何か
  • Oboeあたり
  • パソコンを持っていて内職
  • ambient musicの制作
  • 最近はmagentaに興味あり。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント