freee Open Guild #03 - freeeアプリストアNight -

2019/02/28(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

freee Open Guild 概要

"怠慢(Laziness)"なエンジニアがAPIを通じてゼロコストで開発出来る世界を作りたい。

「freee Open Guild」はそんな世界を目指しています。
エンジニアひとりひとりがもつ「みんなの不要な労力を減らしたい」「同じ作業を行わなくても済むようにしたい」という想い。
その想いの実現に向けた場としてこのコミュニティは存在します。

全ての業務システムがAPIで連携でき、エンジニア個人がもっと自由に会計やバックオフィスの効率化を推進できる。
そんなエンジニアの理想を進めるために知識を集約し交流を進める"ギルド"が「freee Open Guild」です。

仕事としてfreeeと業務システムを連携することになった方、個人で業務効率化に関するサービス開発を考えている方。
そのどちらも"ギルドメンバー"として"知識共有の場"を提供しながら、ギルドメンバーと一緒に"ゼロコストの世界"を実現するための"実践の場"を作っていきたいと考えています。

2月28日に第三回目のイベントを開催します。
今回はfreeeアプリストアのリリースを記念して、アプリストアをテーマにLTも行います。

freeeに限らず、APIに関連する開発に関心のある方をギルドメンバーとして歓迎します。

イベント概要

お酒を飲みながら、freeeのAPI開発に関わる担当者や社外のエンジニアを招き、API基盤の話やfreee APIの業務システム連携、個人でのサービス開発に関するお話を伺います。
ゆるーくつながるギルドの雰囲気を楽しみながら、エンジニア中心の会として交流できればと考えています。

想定している参加者

・社内システムとfreee APIとの連携を担当することになった(やってみたい)エンジニア
・個人でAPIを使ったサービス開発をされている(やってみたい)エンジニア
・API連携全般における知識を深めたいエンジニア

ハッシュタグ

#freeeOG

タイムテーブル

時間 内容 登壇者
19:00~19:30 開場
19:30~19:35 イベント説明
19:35~19:40 乾杯のご挨拶 freee株式会社 CTO 横路
19:40~19:55 LT10分+QA freee株式会社 小手川 周平
19:55~20:10 LT10分+QA 株式会社TrexEdge 斎藤脩平
20:10~20:25 LT10分+QA 株式会社ZAICO 宮下 則俊
20:25~20:30 集合写真
20:30~21:30 交流会

登壇者紹介

  • 小手川 周平

    freee株式会社 API基盤開発リーダー
    2017年4月に新卒入社。会社設立freee,開業freeeの開発を経て会計freeeのコア機能の開発に携わる。
    17年秋にはSlack APIを利用し、経費・稟議ワークフローのSlack連携機能の開発を担当。
    18年の夏より新設されたAPI開発チームに、CTOの横路と共にチームの初期メンバーとしてジョインする。

  • 斎藤 脩平

    株式会社TrexEdge / Agrion製品責任者
    大学卒業後、フューチャーアーキテクト株式会社に入社後、地銀の融資支援システムの開発に従事。
    2017年11月に株式会社TrexEdgeにエンジニアとして入社。
    主にフロントエンドの開発に携わり、2018年7月よりAgrion製品責任者としてAgrionを生産者に広げるべく日々奮闘中。

  • 宮下 則俊

    株式会社ZAICO / CTO
    社内の全エンジニアのサポートを担う傍ら、Webアプリ(rails)/モバイルアプリ(Android)の開発を行う。
    システムコンサル会社勤務、ECマーケット運営会社勤務を経て、ZAICO社に2番目のメンバーとして入社した。
    ECの物流やモノの管理について知識があり、技術と業務の両面からサービスを考えられることを強みとしている。
    今興味あることはRFIDや画像認識による在庫管理の自動化について。

会場・アクセス方法

〒141-0031 東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビルB1
freee株式会社
会場への地図(GoogleMap)は(こちら)

注意事項

・受付の際に、名刺を1枚頂戴いたします。
・ネットワークビジネス等々を含む勧誘行為、その他運営側がメンバーへの迷惑とみなした行為が確認された場合はご退室いただき、次回以降参加をお断りさせていただきます。
・イベント中に撮影したお写真をSNSレポート、広告素材に使用する場合があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント