DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフ

2019/04/27(土)13:00 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフ!

概要

DTPerのスクリプトもくもく会スピンオフと題して、ちょっと特別なもくもく会です。
なんと、金沢からお〜まちさんをお招きします!
前半はスクリプトに関する勉強会、後半はもくもく会&スクリプト相談会です。
昨年開催されたお〜まちさんのIDJS教室卒業生の方は、また先生と直接お話できる貴重な機会です。
ぜひぜひご活用いただき、日々のスクリプト開発の悩みをみんなで共有しましょう。
PCの持ち込みは必須ではありませんが、もくもく会の延長として企画/運営しますので、
ご自身で取り組む課題(技術書など)は持ち込んでいただくようお願いします。

会のルール

以下のような迷惑行為の一切を禁止とします。
参加される皆さまには最低限のマナーを守っていただくよう、ご協力お願いします。
以下に該当する行為に当たると主催者が判断した場合、今後当会への参加をお断りする場合があります。
1. 営業行為
2. 他の参加者に対する迷惑行為
3. 会の運営を妨害する行為
4. 主催者の指示に従わない行為
5. 会場の機材に対して、意図的に破損・汚損すること
6. 会場の機材を勝手に持ち帰ること
7. その他、主催者が著しいマナー違反にあたると判断した行為

内容に関して

前半の部(セッション)

お〜まち(CS5_omachi)氏

  • VBScriptの概要
  • Excelマクロ(VBA)からInDesignを動かす手法

Yusuke S.(Uske_S)

  • ExtendScript開発者に向けたJavaScriptの関数について

こうちゃん黒猫まみれ(macneko_ayu)氏

  • AppleScriptについて

後半の部

もくもく会&スクリプト相談会
ご自身の課題などに取り組んでいただきながら、
スクリプト(主にInDesign向けスクリプト)に関する悩みについてみんなで考えます。

参加に関して

参加条件

スクリプトを開発されている、もしくはスクリプトの勉強をしている方とします。
主にInDesignに関するスクリプトの話になるかと思います。

参加費の徴収について

会場での徴収となります。
領収書が必要な方はご相談ください。

抽選について

今回は抽選を行います。
抽選に漏れた方もその後キャンセルが出る場合がありますので、キャンセル待ちとしてご登録をお願いいたします。

キャンセルについて

遠方よりお〜まちさんをお招きして開催する特別なもくもく会です。
参加予定の方はなるべくキャンセルしないよう、スケジュールを調整していただけますと幸いです。
もし万が一キャンセルになった場合、速やかに主催者までご連絡ください。
(場合によってはキャンセル料を請求させていただく場合もあります)
また、参加予定にも関わらず連絡なく当日欠席された場合、
もくもく会への参加をしばらくお断りするなど、何かしらペナルティを課すことをご了承ください。

飲食物の持ち込みについて

持ち込みOKです(アルコール不可、臭いの強いもの不可)。
ゴミはすべて各自でお持ち帰りください。

喫煙について

会場とその建物自体は禁煙です。 近くのコンビニエンスストア等をご利用ください。

電源について

会場のマルチタップと主催者持ち込みのマルチタップがありますが、各席まで届くかわかりません。
延長ケーブルをお持ちの方はご持参いただけると助かります。

Wi-Fiについて

Wi-Fiの用意はありますが、暗号化規格がわかりません。
また、場合によっては全員が満足行く速度で接続できない場合があります。
もし不安がある方はご自身でご用意ください。

タイムテーブル(仮)

時間 内容
13:00〜13:10 開場・会場準備
13:10〜14:10 セッション1(お〜まち氏)
14:15〜15:15 セッション2(Uske_S)
15:20〜16:20 セッション3(こうちゃん黒猫まみれ氏)
16:20〜16:40 休憩・もくもく会準備
16:40〜18:50 もくもく会&スクリプト相談会
18:50〜19:00 清掃・原状復帰

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント