『管理ゼロで成果はあがる』アクティブ・ブック・ダイアローグ® 読書会|アジャイル読書会@札幌

イベント内容

著者の倉貫さんをお招きして『管理ゼロで成果はあがる』のABDで盛り上がろう

札幌でアジャイル開発を実践する(したい)メンバーが集まる、熱い読書会!

2019年1月に出版された話題の書籍 『管理ゼロで成果はあがる~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう』 の読書会を、著者の倉貫義人さんご本人をお招きして、ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ® )という手法を使って行います。

ABDとは

ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)は未来型読書法と言われる新しい読書法で、

  • 1冊の本を裁断して配り参加者全員で分担して要約 (コ・サマライズ)
  • 担当した要約を全員で共有(リレー・プレゼン)
  • 全体を通して感想や疑問点などを話し合う(ダイアローグ)

という流れで進めるため、「事前に本を読んでくる必要も」「当日本を持参してくる必要も」ありません。

ABDについて詳しくは


書籍について

管理ゼロで成果はあがる ~「見直す・なくす・やめる」で組織を変えよう

「上司なし・決裁なし」
「経費は承認なく使える」
「休暇は取り放題」
「給与は一律,賞与は山分け,評価制度なし」
「売上目標やノルマはなし」
「働く時間も場所も縛りなし」
「副業OK」

最高に自由に働いて成果を出し続ける会社の実体験に基づくメソッドや考え方を「生産的に働く」「自律的に働く」「独創的に働く」の3つのステップに体系化。

「組織として成果を出すこと」
「個人が楽しく働くこと」

をだれでも両立させる方法がわかる!


著者について

ソニックガーデンCEO 倉貫義人さん
大学院を修了後、大手システム会社でエンジニアとしてキャリアを積みつつ「アジャイル開発」を日本に広げる活動を続ける。自ら立ち上げた社内ベンチャーを、2011年にMBOし、株式会社ソニックガーデンを創業。月額定額&成果契約という「納品のない受託開発」を展開し、注目を集める。新しいワークスタイルにも取り組み、リモートワークを実践し、そのノウハウも発信し続けている。

ブログ http://kuranuki.sonicgarden.jp


タイムスケジュール

時間  
18:45 受付開始
19:00 オープニング、ABD紹介
19:10 ABDの練習実施
19:25 ABDの本番担当決め
19:30 担当範囲を要約 (コ・サマライズ)
19:50 休憩(10分)
20:00 要約した内容を共有 (リレー・プレゼン)
20:30 ディスカッション (ダイアローグ)
21:00 終了


アジャイル読書会@札幌とは

もっとアジャイルについて知りたい!というエンジニアが集まる読書会です。
アジャイル札幌も強力サポートしていきます!!

アジャイル読書会 札幌 FaceBookページ
https://www.facebook.com/spr.reading.agile/

持ち物

特にありませんが、本を持参すれば著者よりサインをいただくことができます!

懇親会

当日は近場での懇親会を予定しています。
話し足りないことを飲み会で沢山話しましょう。
申し込み時に参加にチェックをお願いします。支払いは割り勘になります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。