【NEM9】VUIがつくる未来

2019/04/20(土)17:30 〜 18:45 開催
ブックマーク

イベント内容

VUIって聞いたことありますか?

VUIはVoice User Interfaceの略で、音声によるコンピューター利用のことです。
最近流行っているスマートスピーカーでは「オッケー グーグル」や「アレクサ」と話して操作しますが、これがVUIを使っている、ということになります。

ここ数年、音声認識の精度が向上し環境が整ってきたことで、VUIは生活の中に浸透し始めています。
また少しずつではありますが、業務で利用する機会も増えています。
VUIは私たちの生活とどのように関わってくるのでしょうか。

本講演では、Google Developers Expertの田中 洋一郎 氏をお招きして、VUIがつくる未来の生活についてご講演いただきます。

代表的なVUIであるGoogleアシスタントと、それが搭載されたデバイスを使って人々の生活がどう変化していくのか、どう変化させたいのか、また現時点で何が実現可能なのか不可能なのか、それらをUI/UX観点や技術的な観点でお話いただきます。

懇親会 も開催しますので、ご都合のあう方はご参加ください。

■講演

 講師



田中 洋一郎 氏
Google Developers Expert (Web Technology, Assistant 担当)

業務アプリ向け開発ツールやフレームワークの設計に携わった後、mixi Platform、LINE Platform の技術統括を行う。メッセージングアプリにおいても世界に先駆けてBOT Platformの立ち上げを主導した。趣味で開発している Chromebook 向けアプリは、Google Open Source Programs Officeから評価を得ている。Google Developers Expert(Web Technology, Assistant 担当)。


 講演内容

VUIやGoogleアシスタントが当たり前になる未来とそのエコシステムへの参加

Googleアシスタントを利用可能なデバイスの数は、10億を超えました。皆さんの身近な存在であるGoogleアシスタントは、VUI(Voice User Interface)という新しい体験を人々に提供します。VUIは、コンピュータの使い方を大きく変え、そして人々の生活をより豊かにすることが期待されています。この講演では、VUIやGoogleアシスタントがどのように人々の暮らしを変えようとしているのか、そしてそのエコシステムに参加するにはどうすれば良いのか、といったことをお話いたします。


■進行

17:00 準備、受付開始

17:30 開会

 講演 「VUIやGoogleアシスタントが当たり前になる未来とそのエコシステムへの参加」(60分)

 質疑応答(15分)

18:45 閉会

19:00 退出

会場について

  • ときめいと は新潟駅南プラーカ1の2階、ジュンク堂の上です。
  • ときめいと の講義室A が会場です。


■注意事項

  • テーマ、開催日時、会場、参加費以外の内容は、予告なく変更する場合がありますので、ご注意ください。
  • 駐車場については、こちらで用意しておりません。車でいらっしゃる方は、恐れ入りますが、各自で駐車をお願いします。
  • この講演会については任意団体が主催しており、不用意な問題が発生することを避けるべく、参加者の皆さまには、法人名義ではなく、技術者個人の資格による参加をお願いしておりますので、ご了承ください。
  • 講演資料は配布しません。予めご了承ください。


■懇親会

別ページで募集しますので、参加希望の方はそちらでお申し込みください。

https://nem.connpass.com/event/123565/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。