新潟 Web アプリ 勉強会(FE/BE) in Prototype-cafe Vol.1

2019/03/20(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

明日から使える情報の共有を目指しましょう!

当日の簡単なタイムテーブルは以下の通りです。


19:00 - 20:00  下記の課題について  ・簡単に再度インプット  ・マイベストプラクティスのセッション  ・全体でのディスカッション

20:00 - 21:00  別な課題を持っている方について上と同様に。  (テーマを提供いただける方は当日に状況をお話しください。  もしくは、特になければ、20:00 までのテーマで引き続き


今回は一つのテーマとして私が抱えている課題をお話しするので 自分が持っているベストプラクティスについて LT していただける方に LT していただきたいです。

■課題 私が行なっている作業の一つでかなり古い Web システムがあります。 既に顧客向けのカスタマイズを主とした開発に移っているのですが 私が参画した時点で FE を一人の方が一任していました。

その企業の中ではレビューやテストへの意識が薄いという実態がある中で 担当者の方は、古いシステムの中のカスタマイズが必要になった部分から React や sass といった技術を取り入れていっています。

この作業をリファクタリングと頑なに呼んでいるのですが リグレッションテストも十分に行われておらず、システマチックに置き換えている訳でもないので そのシステムへの理解が薄くても明らかにバグとわかるような動作が複数見つかっています。

ここでいくつかの問題点があると思います。

・テストの自動化を行なった後で置き換えをするべきではなかったか? ・置き換えを一人の担当者が目で見ながら進めるようなリスクある方法しかなかったか?

などなど

Web アプリ構築に関して緩く共有、勉強する会です。

React?Vue?sass?バックエンドのトレンドは?な方と、それ得意!な方で集まって情報交換しましょう!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント