単体05【大阪4月開催】提案の説得力を高める「ユーザー視点のUI設計&提案書」

単体05【大阪4月開催】提案の説得力を高める「ユーザー視点のUI設計&提案書」

参加枠申込種別参加費定員
一般受講
先着順 32,000円
事前支払い
0人 / 定員5人

イベント内容

Alt text

知ってると知らないでは、制作するサイトのUI性能に大きな差を産む「UIデザインの設計ノウハウ」を本気で学んでみませんか?

Webデザインのリニューアルや新規の提案の際は、議論の中心は常にデザイン表現になりますが、今の時代、デザインの善し悪しももちろん大切ですが、「使いやすさ」や「わかりやすさ」と合わせてサイトの「利用価値」が大変重要になって来ています。

そんな中、サイトの制作費の関係で、どうしても表面的な改訂になってしまう実情も否めず、いかにクライアントに情報設計の重要性を説明でき、また理解してもらうかが費用をアップさせるためにも重要な課題と言えるでしょう。 成果や効果がないから費用が出ないという悪循環を脱却するためには、「成果の出るWEBサイト」を提案することに尽きるわけで、そのためのノウハウを勉強してみませんか?

まったく新しい視点でUIを構築できるようになります!

このUIデザイン講座は、どんなことに気をつけて制作をすべきか?どんなことを想定してサイトを設計・構築して行くと、わかりやすく使いやすいWEBサイトを作れるのか?といった、UIデザインの根本となる基礎的考え方を改めて習得し、今までとはまったく違うWebデザインの表現方法を産み出せる意識を身に付けることを目的とした教育プログラムです。

豊富な実績をもったUIの専門家がレクチャーします!

電通グループで17年にわたり、著名なWEBサイトのリニューアルや新規構築プロジェクトを手がけた実績から、さまざまなUIに関する知見をご紹介します。 そして、勉強になるUI専門書として、大好評書籍「だから、そのデザインはダメなんだ。」の著者が、書籍には未掲載の最新ノウハウも交えて、「使いやすい・分かりやすいWEBデザイン」のためのプロでも知りたいテクニックや知識をご紹介します!

サンプル動画

コンテンツをポジショニングマップで分析
提案書のあるべき方向性(QCD)

▼サンプルスライド

Alt text Alt text

【講義内容】

▼基礎知識編

【1】WEBサイトの歴史と、今後のWEBサイトのトレンドと方向性 【2】市場構造の移り変わりに対応して変化してきた消費行動モデル

▼サイト構造設計 基本編

【3】ユーザーのサイト内行動とビジネスゴールを洗い直す 【4】提案事例:ユーザーの「サイト内行動」例 【5】提案事例:サイト全体の「新旧ディレクトリ構造」例

▼情報設計に絶対必要な着眼点

【6】企業のブランディングとWEBサイトの役割 【7】スリーメディアマーケティング 【8】オウンドメディアが担う責任 【9】決裁者はだれかを考えたBtoBサイトの着目ポイント

▼サイト構造設計 分析編

【10】ユーザーの消費行動に対するサイトの役割を見据える 【11】同業他社のWEBサイトから自社サイトの課題をあぶり出す 【12】同業他社のコンテンツラインナップから自社の課題をあぶり出す

▼サイト構造設計 情報デザイン編

【13】オリエンの内容を疑え!本質を見極める提案ポイント 【14】ターゲットをしっかりと見据える 【15】情報の要。ユーザー心理と対話するコンテンツ体系 【16】サイト構造図(サイト内遷移図)の作成がアピールできるポイント 【17】多様なターゲットと様々な目的に柔軟に対応するマルチ検索

▼競合に勝つ!提案書の作り方

【18】ヒューリスティック分析があぶり出すべき本質的な課題 【19】競合分析(ユーザー視点による評価分析例) 【20】「勝つ提案書」のための具体例 【21】提案事例:与件とオリエンに対する問題提議 【22】提案事例:ターゲット戦略とリニューアルの本質 【23】提案事例:フェーズ分けした改善施策 【24】少ない時間で、個別の課題を調査できるノウハウ(着眼点)

他の講座も合わせてご覧下さい。

大阪で開催されるUIデザインセミナーの一覧
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
※ 第1部、第6部は東京のみで開催のため、本講座には含まれていません。

登壇者

Alt text
合資会社コンティニュ・ジェーピー
情報デザインストラテジスト

だから、そのデザインはダメなんだ。WebサイトのUI設計・情報デザイン 良い・悪いが比べてわかる
著者(エムディエヌコーポレーション刊)
Alt text

1989年にグラフィックデザイナーとして独立。
1995年に大手電機メーカー系のWebサイト制作を多数手がける中、Adobe Flashのクリエーターとしても活躍後、
2001年、電通グループ 株式会社デジタルパレット(現電通アイソバー株式会社)の設立時より現在に至るまで、
独自のデザイン理論とユーザー視点の構造設計・情報デザインで、
大手企業のWebサイト構築やリニューアルプロジェクトの中心メンバーとして多数参画。

こんな方におすすめ

Web制作初心者だけでなく、本当にユーザーの役に立つWEBデザインを修得したい実務経験者にも最適です。

  • UIデザインに関わっている人(ディレクター、デザイナー、広報担当など)
  • もっと効率的で評価されるUIデザインを勉強したい方
  • WEBサイトやUIデザインについて役立つ情報がほしい方

など、WEBがわからない人には特におすすめです。

注意事項

※ この講座は別サイト(Peatix,Doorkeeper,connpass,ストアカ)でも同時募集しています。募集の最大定員は18名です。
※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ キャンセル待ちの方は、ご来場いただいてもご入場いただくことができませんのでご了承ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

参加費のお支払いについて

本イベントの参加費は、クレジットカードでの事前支払いとなります。
ご利用可能なクレジットカードをご用意いただき、お支払い手続きを行ってください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント