CoderDojo天白-N047・・・LEGO プログラミングをはじめよう!

2019/05/25(土)13:30 〜 15:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Legoでプログラミング

CoderDojo天白では試験的にLEGOを扱ってきましたが、Scratch3.0になって、マインドストームEV3が扱えるようになりました。また、マイクロビットと同じくMakeCodeでもEV3が扱えるようになりました。さらに、安価なロボットとしてのLEGO BOOSTも近く、Scratchで扱えように近日公開とあります。

皆さんで、LEGOを買ったけど、一度だけ組み立てて、転がっているLEGO ロボットはありませんか、そんなロボットにまた、息を吹きかえらせてあげませんか・・・

DojoでもEV3、LEGO BOOSTを不十分な形でも持っていますのでそれを使ってもらうことも可能です。試用を希望される方はアンケートで一言、連絡ください。

なお、MakeCodeを使う場合、ブラウザとしてChromeをインストールしておいてください。また、Scratch3.0の場合はさらにWindows10が必要です。

そんな参加者募集です。

CoderDojo天白

CoderDojo 天白では今まで、授業をやったり、自主的にやってもらったり必ずしも一貫した姿勢ではやっていませんでした。今年から、さらに自主的にプログラミングを楽しむという方向でやっていきたいと思います。

CoderDojo天白でできること

・ Scratchを使ったプログラミング・・・作品制作を楽しみましょう!

・ テキスト・プログラミング・・・ホームページ、ゲーム作成をサポートします

・ ビスケット・プログラミング・・・お絵かきを楽しみながらプログラミング感覚を養いましょう

・ マイクロビット・プログラミング・・・電子工作とともにいろんなプログラミングもIOTへの道

・ レゴ・プログラミング・・・マイクロビットと同じような感覚で物を作りながらプログラミングで動かします

こんないろんなことができるはずです。。。

参加するときは

・ 原則、自主制作です。自分で作品を作ったり、勉強したりすることを楽しんでください。

・ 会場についたら受付でどんなことをやるか言ってください。

・ よかったら、少額でいいので募金箱に寄付をしてくれるとありがたいです。

・ はじまる前に皆さんがどういうことをやるかをお聞きします。

・ メンターがいい話があれば紹介します。

・ 1時間程度、自主的に作品制作を通じた勉強をします。

・ おわりの前に今日の結果を発表します。

・ 最後に集合写真を撮ります。

・ 帰る前に会場の整理を手伝いましょう。

・ 挨拶をして帰りましょう

新しくメンターとして参加される方へ

・ メンター枠で応募してください

・ 後日、連絡を取りますので、メールアドレスをお知らせください

サポーターとして参加される方へ

会場での受付・写真撮影などをお願いできればと思います。

当日、お願いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。

パソコン貸し出しについて

・ CoderDojo Japan とCygames社との機器提供パートナーシップ契約が締結されたことにより、ノートパソコン3台を貰うことができました。

・そのノートパソコンをお貸しできます。ご希望の旨記入して、お申し込みください。

マイクロビットの貸し出し

・ ゆめ基金の助成で経費として購入したマイクロビットも使えます。

・ ご希望の旨記入して、お申し込みください。

progate_ の利用

・ CoderDojo Japan とProgateの提携により、Progateのオンライン学習サービスが無料で使えるようになりました。テキスト・プログラミングの基本的な内容を少しずつ、小テスト形式で進めていくようです。

・ 利用を希望される方は coderdojotempaku@gmail.com へ申請願います。

・ 定員15名ですので、多くなればやりくりしながら使っていこうと思います。

参加に際しては次のことをお願いします。

  • Dojo内では Cool! が原則です。他人の迷惑にならないように行動しましょう。

  • CoderDojoでは参加忍者の年齢は7歳から17歳までとなっていますが、天白では、もう少し若年の忍者はビスケットで楽しんでもらえます。高学年の忍者はユースメンターとして活動していただくとありがたいです。

  • Internet 接続可能なパソコン、またはタブレットをご持参下さい。ただ、上記のように2台限でお貸しすることはできます。

  • プログラミングでは、計画などのために、メモ用紙、筆記用具もあると便利です!

  • 参加費は無料ですが、会の諸雑費の費用として寄付していただければと思い、募金箱を受付に置きます。

では、楽しい時間を過ごしましょう!!たいりょく

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント