ゼロから作るDeep Learning 輪読会 第2〜3.2章編

2019/04/25(木)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ゼロから作るDeep Learning 輪読会 第2〜3.2章まで

どんな内容?

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装を丁寧に輪読会形式で理解していくイベントです。

本を購入したものの途中で挫折してしまった人や、もう一度おさらいしたい人などにおすすめのイベントです。

複数人で読み進めることで強制力が生まれるため、モチベーションの維持が難しい時などにも最適です。

1人あたり5分程度を順番に音読し、皆で読破をめざします。

また、記憶に定着しやすくするために、場合によっては適宜コードの写経も行います。

どんな人向け?

AI・機械学習を学んでいきたいエンジニアの方、学生の方

想定しているスキルレベルは下記の通りです。

・プログラミング経験がある方

・pythonの基本文法をおおよそ理解している方

・DeeplLearningについての知識は特に不要です。

輪読会までに用意しておいていただきたいこと

・pythonのコード写経用にKaggleのjupyter notebookを利用するため、Kaggleのサイトにユーザー登録をして、ログインできる状態にしておいてください。

・pythonの基本的な文法を把握しておいてください。

イベント内容詳細

下記の内容にそって音読(場合によっては適宜コード写経)を行っていきます。

2章パーセプトロン

2.1 パーセプトロンとは

2.2 単純な論理回路

2.3 パーセプトロンの実装

2.4 パーセプトロンの限界

2.5 多層パーセプトロン

2.6 NANDからコンピューターへ

2.7 まとめ

3章ニューラルネットワーク

3.1 パーセプトロンからニューラルネットワークへ

3.2 活性化関数

参加費

無料です。

輪読会中にはソフトドリンクとお菓子、懇親会ではアルコールと軽食がでます。

若手支援のため、学生は無料にしています。

領収書はでません。

タイムテーブル

時間 内容
19:15 開場
19:30 輪読会開始
21:30 懇親会開始
22:00 解散

※場合によっては、時間が伸びる場合があります。ご了承ください。

持ち物

・書籍 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 を必ずご持参ください。

・ノートPC

Wi-Fi環境は、会場内に設置されています。

参考資料

書籍の公式ソースコード

会場

株式会社エスタイル

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前3-25-14 エスラ原宿ビル8F

原宿駅・明治神宮前駅から徒歩7分程度の場所にあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント