#iddance Lesson 1. 技術書典とDigital Identity技術

イベント内容

Digital Identity分野に興味がある初学者、ゆるふわ勢を対象とした勉強会をやっていきたいと考えています。

何か小さなきっかけからID技術への興味を持った方が、勉強会を通して理解を深める、関連技術にも興味を持てるお手伝いができればと思います。

初回として、技術書典でIDに関連する本を書いた人達のお話を聞ける会を開催します。

内容

こちらの方々に声をおかけして、「テーマを決めずに何でも良いのでお話をしてください」とお願いしました。

初学者向けのイベントだからと言って発表者が初学者とは一言も言っていない

スケジュールはまだ仮です。当日までに変更もあり得ますのでご了承ください。

順番 時間(仮) 名前 タイトル or 内容
1 18:45~19:00 @ritou (前説)Identity Dance Schoolはじめました
2 19:00~19:15 @corocn Webサービス開発者と認証の話
3 19:15~19:30 @authyasan 本の内容。書ききれなかったこと。次回ネタ(仮)
4 19:30~19:45 @ken5scal 勢いだけでkuppingercoleのEuropean Identity & Cloud Conference 2019行ってきた話
休憩 19:45~19:55 _ _
5 19:55~20:10 @kg0r0 ChromeからMacBookのTouch IDを使ってWeb Authenticationする話(没ネタ)
6 20:10~20:25 @watahani WebAuthn のリカバリー Extension について先走って調べてみた(妄想含
7 20:25~20:40 @shiroica (未定)
8 20:40~21:00 @superreader FIDOとSelf-issuedの違いに関して(参加者との議論多めにしたい)

なかなか濃い感じになりそうですが、全てを理解しようとは思わずに、結構幅広い業界なんだなと感じてもらえれば良いかと思います。

21時~ ゆる〜い懇親会を予定しています。 是非会いたかったあの人と話してみたい!技術書典で買えなかったけどあの本欲しい!みたいな話は直接関係者に声をかけてみてください。

その他の情報

開場は 18:15 とします。 主催者による前説がありますが、本番は19時からです。

(1) ビルにたどり着いてください。渋谷ファーストタワーです。間違っても渋谷スクランブルスクエアには行かないように。
(2) 7Fまでエレベーターであがってください。騒ぐと @ritou が怒られるのでお静かに。
※20:00を過ぎるとそもそも入館できません。#iddance をつけたTweet@ritou へのmentionで連絡をください。
(3) 7Fエントランスの案内板にしたがって廊下を進んでください。受付には行かず、右へ、右へとなってるはずです。
(4) 会場は奥にあります。ドアは開いてるはず。

会場でのゆるい受付の際に赤いストラップを配布します。帰りに必ず返してください。 懇親会は有料 (1000円) で、アンケートで懇親会参加と表明いただければ、当日現地で徴収させていただきます。 アンケートは大体の人数把握なので、当日変更でも大丈夫です。 今流行りの kyash などのキャッシュレスな集金には非対応、領収書も出せません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。