WEBエンジニア勉強会 #13 (東京都, 渋谷)

2019/05/24(金)19:15 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

第13回目になる、WEBエンジニア初心者でも参加できることを心がけ・気軽に発表できるWEBエンジニアのための勉強会コミュニティです。初心者の方でも、一人でも、SIerの方も、学生の方も、みなさんお気軽にご参加ください。

本勉強会では、発表の対象とするプログラミング言語やアーキテクチャを限定していません。WEB技術や開発手法などに関することを積極的に発信・共有することを目的とします。そのため、発表者の方にはできる限り「背景」「課題」をプレゼンテーションに含めるようにお願いし、発表者とは違う開発言語・環境を専門とする人にも有用になるように心がけます。

参加枠について

一般参加の方は「一般参加枠」に申込をしてください。 登壇をご希望のかたは、下記の「登壇を希望される方へ」を読んだ上で、ご希望の「LT枠」に応募ください。

前座枠について

前座5分枠は、19:30の開始よりも前の、参加者が入場中の時間にLTできる枠です。 初心者の方や、ジョーク的な発表をしたい人など、お気軽にお申込みください。

ブログ枠について

一般参加の方で後日ブログなどに参加レポートを書くことをお約束してくれる方のために「ブログ枠」を作りました。 本勉強会は、エンジニアのアウトプットを応援しています。「一般参加枠」よりも確実に参加することができます。 もしこの枠が定員で一杯になってしまっていても「絶対ブログに書くのに」という方は、ご相談頂ければと思います。

お手伝い枠について

本勉強会は主催者が個人で運営しております。 主催者一人では設営が難しいため、当日のお手伝いを頂ける設営スタッフを募集しています。 当日の18:00〜18:30くらいに会場に集合して頂き、下記のような設営作業をお手伝いして頂きます。 当日まではスタッフ専用のSlackチャンネルで連絡を取り合えるようにします。

  • 会場の机などの配置
  • 受付
  • 飲食物の受け取り

登壇を希望される方へ (必読)

「前座枠」「LT枠」で申込にあたり、下記の注意事項をご確認ください。

  • 登壇希望者は、希望の登壇枠に申込みの上、Twitterの @WEBMeetupJP 宛に発表内容をお知らせください。
  • 登壇希望者数が枠を超えた場合、登壇発表内容のバランスを考慮の上、運営側で選定させて頂きます。
  • 特定の企業や商用サービスのPRがメインの発表はお断りする場合がございます、あらかじめご了承ください。

発表テーマはWEBに関することであれば何でもOKです!フロント、サーバーサイド、インフラなど、分野も問いません。 次のような内容で発表頂けます。

  • こんな技術があるよ!
  • こんなもの作ったよ!
  • この技術・サービスが便利だったよ!
  • ○○について、私はこう思うよ!
  • WEB開発におけるチームビルディング, マネージメントについて

タイムスケジュール (予定)

時間 イベント 登壇者
19:00 入場開始 -
19:15 前座枠 : 令和のWebはどう変わる?Web3.0が目指す世界 @kanakoubukata
19:25 オープニング @engineer_osca
19:30 LT枠 : 個人でのWEBサービス開発について(仮題) @ampersand_xyz
19:47 LT枠 : この夏モテたい人のための2stepで起動できるNuxtjs + Rails(ID/PW認証付き)サンプルを公開! @walkersumida
20:04 LT枠 : データベース2.0 @half_moon0419
20:16 LT枠 : Rustでwebassemblyしてみた @masrao
20:28 LT枠 : Web 系の論文で面白そうなものを紹介する @yu__ya4
20:40 LT枠 : チーム開発でモチベーションを保つためにCT(継続的ツイート)を実施してみた @naoto_7713
20:52 LT枠 : MySQL8.0にしてみたかった話 @kamemaim
21:04 LT枠 : SemanticUIを使って工数をかけずにサービス開発 @Fujiyama_Yuta
21:15 閉会・プチ懇親会 -
21:45 撤収

登壇内容

前座枠 : 令和のWebはどう変わる?Web3.0が目指す世界 (@kanakoubukata)

ブロックチェーンがもたらした、Web3.0という考え方についてご紹介します。

LT枠 : 個人でのWEBサービス開発について(仮題) (@ampersand_xyz)

個人でWEBサービスの開発をされている&さんに、個人WEBサービス開発についてお話いただきます。

LT枠 : この夏モテたい人のための2stepで起動できるNuxtjs + Rails(ID/PW認証付き)サンプルを公開! (@walkersumida)

NuxtjsとRailsを使ったSPA構成のサンプルアプリケーションを使用しながら技術の説明を行います。 主にNuxtjsの説明を行いますが、認証も実装しているので認証の話も行う予定です。サンプルはGithub上に公開していてDockerがインストールしてあれば、2stepでサンプルを動かすことができるようになっています。

LT枠 : データベース2.0 (@half_moon0419)

平成のRDBの動きを振り返ります。また、現実として、エンジニアがどれだけDBを使いこなせているかを考え、令和を迎え、エンジニアがどんな道を歩むべきかを考えていきます。

LT枠 : Rustでwebassemblyしてみた (@masrao)

Rustで書いた簡単なコードをNuxt.jsを使ったPWAアプリとして使ってみます。おまけでGoやkotlinでのHello worldもできればと思います。

Web 系の論文で面白そうなものを紹介する (@yu__ya4)

LT枠 : チーム開発でモチベーションを保つためにCT(継続的ツイート)を実施してみた (@naoto_7713)

WEBエンジニア勉強会 #11がきっかけで複数人で個人開発を始めました。しかし、時間や金銭で縛られていない個人開発はモチベーションの維持が難しいです。そのような中でモチベーションを上げる為に行なっている1つの工夫である、「プルリクエストをマージした際に自動ツイートする」ことについて話す予定です。

使用技術:GitHub WebHook、GitHub API、Lambda、Python

LT枠 : MySQL8.0にしてみたかった話 (@kamemaim)

サービスのMySQLを5.7から8.0上げてみたかったが色々引っかかって結局諦めた話です。

LT枠 : SemanticUIを使って工数をかけずにサービス開発 (@Fujiyama_Yuta)

SemanticUIのCSSフレームワークを使って、なるべく工数をかけずサービス開発するためのTipsなどお話します。

SNS

本勉強会の公式SNSアカウントがございます。 勉強会の最新情報を配信していますので、是非フォローをお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント