訳して学ぶビットコインの仕組み

イベント内容

概要

ビットコインの決済の仕組みについて、一枚の英語で書かれたインフォグラフィックを翻訳していくことで、学び、理解を深めるための、参加型の勉強会です。

ビットコインといえばブロックチェーンというキーワードが浮かびますが、それ以外の複数の技術の絶妙な組み合わせと、近年のインターネットインフラの発展により、決済システムが維持されています。本勉強会ではブロックチェーンも含めた、ビットコインの仕組み全体を概観します。

進め方

本勉強会は次のように進めます。

  1. ビットコインを授受するときに、内部的にはどのようなことが起きているのかについて書かれた1枚のイラストを配布します。(本イベントの画像にあるもの)
  2. そこに書かれている文章を参加者全員で分担して翻訳します。
  3. 翻訳したら、各自の担当箇所を発表し、相互に理解を深めていきます。

英語力は問いません。英語が苦手な方が、必死に訳すので理解が深まるかもしれません。

数学の知識はなくても良いですが、コンピューターの仕組みについての知識が少しあると、理解が楽だと思います。難しいところは、講師役が適宜サポートします。

持ち物

翻訳に必要なツール

参加費

500円(ただし学生は無料)

お車でお越しの方

近隣の駐車場をご利用ください。最寄りは塩尻市大門駐車場です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。