【今日から出来る】Excel マクロ・VBA 体験講座 in 大井町 #5【初心者歓迎】

イベント内容

☆あなたに “できる楽しさ” “わかる嬉しさ”を「IT」でプラスする☆

「Excelのマクロ・VBAに興味はあるけど、 何から始めていいか分からない」
「そもそもマクロ・VBAって何?」という方のための、
Excel マクロ・VBAの超入門体験会です。

+IT(プラスアイティー) というITスキルアップ講座を行っている団体の
講師と一緒に楽しみながらマクロ・VBAの基礎を学んでいきまし ょう。


【こんな人が対象】

この講座は、これからExcelのマクロ・ VBAを学びたい方向けとなっており、
Excel初心者の方、 プログラミング未経験の方でも理解できる内容になっております。

具体的には、以下に当てはまるような方を対象としております。

○ 転職の前に、まずは何かしらのスキルアップをしたい方
○ いつもの事務作業をPCにやらせて早く帰りたいと常々思っている方
○ Excelマクロ・VBAに興味があるけど、何から始めていいかわからない方
○ マクロやVBAの参考書を買ってみたけど挫折した方
○ 他業種の方々と交流しながら楽しくスキルアップしたい方
○ プログラミングに興味があり、初心者向けのプログラミング言語から習得したい方
○ ものづくりが好きで、新しいことをやってみたい、やっている方

【講義の内容】  

「Excelのマクロ・ VBAの体験」をすることを目的としています。

予定している内容は以下のとおりです。

■ 講義+ワークショップ(90分)
1. マクロとVBAについて
・2つの違い
・何ができるか
2. PCの設定
3. マクロを作ってみる
・マクロの自動記録
・マクロボタンで一発自動化
4. VBAを作ってみる
・VBAってどんなもの?
・VBAを書いてみる
5. まとめ

■懇親会(30分)
任意参加です。お話ししましょう!

【講師紹介】

河合さん IT実務経験歴10年
正社員で3年間システムエンジニアを経験後、営業事務・IT事務・人事等様々な業務を経験し、
その後フリーランスのシステムエンジニアとして5年間勤務。
VB.NETの開発が主体だが、Excel VBAやAccess VBAを使用した業務効率化の案件も多く携わる。
業務で使える、役に立つVBAを知っていただきたく、講座開催に至りました。

中田さん IT実務経験歴9年
30歳。大阪大学院を卒業後、モノづくりに携わりたいと大手メーカーのSEになりました。
ロボット、キャッシュレス化、ブロックチェーンの研究開発など多岐にわたるエンジニア。
健康で美味しいお菓子を探したり、料理を作るのが趣味です。
誰でも分かるようにお手伝いさせて頂きます。

関口さん  IT実務経験歴8年
正社員で3年間システムエンジニアを経験後、フリーランスのシステムエンジニアとして5年間勤務。
元々バッチ系エンジニアですが、データ整理や業務で使うツール開発にExcelのVBAを扱っています。
みなさんの夢や年収アップのために楽しくスキルアップできるようサポートしていきます。

講座中に、操作がわからなかったり、質問があれば
アシスタント講師がすぐに駆け付けてサポートさせていただきます。

-----------------------------------------------  

【イベント詳細】    
■日時
5月25日 (土) 18:00~20:00 (開場 17:45)

■人数
10人
※他サイトでも告知しているので、サイト上の参加者数とは不一致となる可能性が高いです。  

■参加費
3500円   

■必要なもの
Excelが入っているWindows PC (Mac不可)
※Excel2007以降が入っているパソコンをお持ちください
※お持ちでない方は主催者に問い合わせください

■会場
クレストワンビル2階
東京都品川区大井5-7-10  

■アクセス
大井町駅 徒歩5分
青物横丁駅 徒歩8分
鮫洲駅 徒歩8分  


『+IT』とは
SEやIT事務職のメンバーが集まって、都内を中心に、ITスキル講座を定期開催しています。
目的は、IT技術の習得によって、収入UPや仕事の能率UPを実現する人を増やすことです。
会社や業界関係なく横のつながりを創り、楽しく学び合えるコミュニティができるといいなと考えています。

・Excel講座
・SE体験講座
・JAVA講座
・VBA講座

5月以降も各種ショートセミナーを開催しております!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。