5/26 アーキテクチャ勉強会 ~モデリング会 1~

2019/05/26(日)18:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ギークハウス新宿とは

代々木にあるギークハウスです。

ギークハウスはIT系のエンジニアが多く住むシェアハウスになります。

場所は分かりにくいので参加者に別途連絡いたします。

アーキテクチャ勉強会とは

様々な設計についての知見を、議論やモブプロを通して身につけていく勉強会です。

毎回テーマやお題を決めて、その内容について毎回違う形式で知見を深めていきます。

キーワード:DDD、ドメイン駆動開発、クリーンアーキテクチャ、オニオンアーキテクチャ、マイクロサービスアーキテクチャ、サーバレスアーキテクチャ

今回のテーマ

モデリングです。 Biglobeさんのモデリングハンズオンと、「もくもくモデリングの森を旅するチビドラゴンの軌跡」の本に触発されてしまったので、しばらくこのテーマでいきたいと思っています。

お題は「会議室予約」。一通り実装が終わるまでこのお題で行きます(だいたい3回くらいでひと段落を想定)

流れとしては
1.usecaseの整理(UMLを使用)
2.こちらで用意したdocumentから名詞や動詞を抜き出し、domain modelの作成
3.まずtestケースを実装 testが通る形にまずもっていく
4.処理をリファクタしながらdomain modelを育てていく

要件のdocumentやリポジトリはこちらで用意し共有します。

実装はモブプロ 形式で。driverはお題ごとに変えていこうと思っています。 driverはやりたい人で回して、言語はGolangでやります。(僕も積極的にdriverやっていきます)

golangを書いたことがなくても、問題ないですので気軽にご参加ください。(あくまで主眼は設計)

希望者が多ければ、勉強会後1.5hほど懇親会をしたいと思っています (その場合でも居住空間のため、2230には完全撤収とさせてください)

ルール

住宅街のため騒がないでください。

問題が発生した場合、今後の参加をお断りする可能性があります。

持ち物

ギークの精神、ある程度のモラル

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。