1日でAIビジネスモデルが完成するモデル構築研修

イベント内容

【概要】

 

 
”夢物語ではなく”リアル”なAIを活用したビジネスモデルを”たった1日”で作りあげてみませんか?”
 
 
たった半日のこの講座に参加することで、あなたは、AIを取り入れたビジネスモデルを少なくても必ず1つは構築することができます。
 
第一線で人工知能を開発している技術者と一緒にビジネスモデルを考えることで、これまでのAIに対するモヤモヤや不安が晴れることに加え、リアリティのあるAIビジネスモデルを具体的に構築できる講座です。
 
 
AI=人工知能という言葉が世間一般にもかなりなじんできた昨今、実際にビジネスの現場でも着々と導入が始まってきています。
 
インターネットが広まった当初、「あんなものはいらない」と導入をしなかった企業はどうなりましたか?今やインターネットを使っていない企業などほとんどいません。
 
逆に、早くからインターネットを取り入れた企業は先行者利益を得て、大企業となっているところもあります。現在の人工知能とは、まさに当時のインターネットのそれです。ビジネスの成長に欠かせないツールということです。
 
しかし、「人工知能にまかせてしまえば全てうまくいく」というのは幻想だということを、あなたも薄々気がついていると思いますが、「人工知能」「AI」という単語を取り入れてしまえば、テレビやニュースがデカデカと取り上げるため、今現在でもAIを使った”誇張した情報”や”フェイクニュース”がテレビでも普通に流れてしまっている状況です。
 
ウソや誇張した情報が錯綜する中、いざAIを活用したビジネスモデルを企画しようにも、あなたは正しい知識や現実的な情報がないわけですから、リアリティのあるAIビジネスなど作れるわけがありません。
 
AIを活用したビジネスモデルを作るのに必須となるのは、まさに開発者サイドのリアルな技術的視点です。現場で実際に開発している技術者の助言にまさる武器はありません。
 
それを得ることできるのがこの「モデル構築研修」です。
 
 
事業内容やビジネスモデルの方向性がはっきりと定まりきっていなくても大丈夫です。
講座に参加して学びながら、一歩一歩前に進めていきましょう。
初心者・初学者の方もAIについて何も知らない方もお気軽にご参加ください。
 
 
講座が終わるときには、今すぐに取り組み始めることができるAIビジネスモデルを会社に持ち帰ることできます。

  

【こんな方におすすめ】


 
● AIの導入を本気で考えている方
● AIを使った新事業のネタとなるアイデアを発想したい方
● アイデアを技術的観点から現実的に事業化したい方
● AIビジネスモデルに興味があり、必要性を感じる方
● 上司からAIで何か企画しろとムチャ振りされた方
● 既存ビジネスにAIを取り入れたいと考えている方
● AIを社内で活用したい方
● AIで業務効率化を図りたい方
● AIビジネスについて専門家のアドバイスが欲しい方
● 具体的にアドバイスをもらいながらAI導入を進めたい方
● これからAI事業を始めよう!と考えている方
● AIビジネスモデルが漠然としている方
 
  

【内容】

【第一部】AIの基礎を学ぶ(講義&ワーク)
 
・AIビジネスモデルの事例
・過去のワークショップでの事例
【ワーク】夢あふれるAIビジネスモデルを考える
・AIとは何か? 
・マシンラーニング(機械学習)について  
・ディープラーニング(深層学習)について    
・メディアで流れているAIニュースの実情
・AIのフェイクニュースに騙されないために
【ワーク】人工知能を体験する 
 
 
【第二部】AIビジネスモデルの作成(講義&ワーク)
 
・ビジネスモデル構築のフレームワーク
【ワーク】自社にあるリソース(データや技術など)を洗い出す
・AIの得意・不得意分野 
・AIビジネスの現状
・AIの活用例や失敗事例
・AI導入のメリット
・AI導入成功のための7つの鉄則
【ワーク】自社でどのようなAIビジネスモデルができるか考える
【ワーク】必要になるデータとデータの収集方法を考える
 
 
【第三部】開発者のアドバイスを取り入れてブラッシュアップ(講義&ワーク)
 
・AIの現状についての最新情報
・AIビジネスを考える際に抑えるべき技術的ポイント
・各ビジネスモデルに対する開発者からの指導
【ワーク】開発者からの指導を取り入れながらブラッシュアップ
 
 
【第四部】AIビジネスモデルの完成(講義&ワーク)
 
【ワーク】完成したビジネスモデルのシェア
・AI導入までの具体的な流れ
・今後AIビジネスモデルを実現していくのに必要な抑えるべきポイント
・次に取るべきアクションの確認
【ワーク】実現するための今後のスケジュールの作成
 
   

【受講者特典】


● AIコンサルティング 無料個別相談権(1時間)をプレゼント!
  
通常では相談できないようなお悩みも、受講者限定で特別に無料でコンサルティングをご提供させていただきます。

  

【よくある質問】


Q. 人工知能やプログラミング、数学について初心者ですが、内容についていけますか?
A. 人工知能やプログラミング、数学について予備知識がなくても安心してご受講いただける内容となっております。
  
Q. 全く講義についていけなくなるのではないかと不安です。
A. ご安心ください。少人数制なので、フォローしながら進めていきます。お悩みのことは全てご相談いただく事が可能です。
  
Q. 参加者はどのような方がいますか?
A. エンジニアだけではなく、営業、企画、経営者など様々な方にご参加いただいております。ITに関わりのない初心者の方も多く参加されています。
  
Q. セミナー終了後も相談したいのですが可能ですか?
A. 無料の個別相談権をプレゼントしておりますのでお気軽にご相談いただくことが可能ですのでご安心ください。
  
Q. 持ち物はありますか?
A. 特にありませんが、ぼんやりとビジネスモデルや相談内容をおまとめいただきご持参いただくとより有意義な時間になるかと思います。
  
Q. 弊社に訪問していただきセミナーを実施していただくことは可能でしょうか?
A. 出張セミナーも受けたまわっております。当日もしくは弊社HPよりお問い合わせください。
  
Q. 領収書は発行できますか?
A. 発行可能です。当日に弊社スタッフの方にお声がけください。
 
 

【お申込み方法】


 
1.こちら下のリンクからお申し込みください
   ↓
  https://maroon-ex.jp/fx91663/5hR8od
2.登録したメールアドレスにお振込先情報が届きます
3.3営業日以内にお振込みをお願いいたします
 
※お振込みの確認ができた時点でお席の確保となります。
 参加登録だけでは確保となりませんのでご注意ください。
 
 
 

【発表者紹介】


田中潤(たなかじゅん)
Shannon Lab株式会社代表取締役。
  
アメリカの大学で数学の実数解析の一分野である測度論や経路積分を研究。 カルフォルニア大学リバーサイド校博士課程に在籍中にShannon Lab株式会社を立ち上げるため2011年に帰国。人工知能の対話エンジン、音声認識エンジンを開発。 開発の際は常にpythonを愛用。 編著に『python プログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』(秀和システム)がある。)
カリフォルニア大学リバーサイド校数学科博士前期卒
アメリカ数学会・日本人工知能学会に所属
http://shannon-lab.co.jp/?page_id=105
    
  
山本浩太郎(やまもとこうたろう)
Shannon Lab株式会社 エバンジェリスト
  
三菱商事グループ会社を経て、現在はAIトレーディングシステムなどの販売を行っている。
 
 

田中著書


「誤解だらけの人工知能 ディープラーニングの限界と可能性」
 著者:田中潤(弊社代表取締役) 松本健太郎
  
・最近話題の人工知能とは結局のところ何なのか?
・人工知能をビジネスに導入する際のリスクやよくあるトラブル
など、人工知能について知識のない方にも理解していただけるよう、詳しく分かりやすくまとめております。
  
今後、人工知能を導入していく上でも欠かせない一冊になっておりますので、是非お読みいただければと思います!
大きい書店には置いています。その他、amazonでも取り扱っております。
https://amzn.to/2SwO35c

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント