増枠!aCrew #2 for Media 日経、朝日、note、Gunosyの新規事業担当が登壇!
イベント内容
大手メディア企業の新規事業責任者に、これからのメディアの在り方について聞く!
どんなイベント?
「aCrew(アクルー)」とは、マーケター、PM、エンジニアなどサービスの成長を目指す全ての方に向けたコミュニティです。
世界59か国6,500以上の導入実績を持つマーケティングプラットフォームRepro(リプロ)を提供するRepro株式会社の主催でお送りいたします。
■「aCrew」の由来
「aCrew(アクルー)」という名称には、「正解の無い道、まだ見ぬ新しい知見を一緒に探索するための船に乗る仲間(a Crew)とサービス成長の悩みを解決する糸口やヒント(a Clue)を見つけ、ノウハウを獲得/蓄積(accrue)する場」という想いを込めました。アイコンも未開の地を探しに冒険に出かける船をイメージしています。
なぜやるのか?
初代iPhoneの登場から早12年。変革し続けるデジタルマーケティング業界においては、関わる全員がよりフラットに、そして相互に学び合い、相談し合い、発信し合うことで業界全体の底上げにつながります。
アプリ/webサービスの成長を支援する企業として、サービスグロースに課題を抱える人同士のつながりを作りたい。業界の発展に貢献したい。そんな想いで本コミュニティを運営しています。
コミュニティ参加者同士で交流ができるSlack コミュニティも開始予定です。興味のある方は参加フォームよりエントリください。
イベントテーマ
今回のテーマは「大手メディア企業のZERO to ONE」です!
2018年のメディア総接触時間(1日あたり・週平均)は過去最高の396分となり、スマートフォンの普及によって人々がメディアと関わる総量は増え続けています。(※博報堂DYメディアパートナーズ『メディア定点調査2018』より)
情報多寡の時代、消費者が特定のメディアだけを選ばなくなり媒体の著名度であることの価値が下がってきている一方で、オフラインコミュニティの運営、クーポン施策、動画への活路など、大手メディア企業から従来のメディア運営を超えた新しいビジネスの取り組みが次々と始まっています。
そこで今回は、日経新聞、朝日新聞の大手報道機関とスタートアップを代表するメディア企業Gunosy、そして急成長中のメディアプラットフォーム「note」を運営するピースオブケイク社の新規事業責任者をお招きし、大手メディアにおける新規事業の立ち上げ方や成功確度を上げる秘訣、主幹事業とのシナジーなどについて赤裸々に語ってもらいたいと思います。
メディア業界に在籍の方のみならず、これからメディア事業への参入を検討されている方や、新規事業のヒントを見つけたい方にとってもためになること間違いなしですので、ぜひご参加ください!
対象
- メディアの運営・開発に携わっている方
- メディア業界に何かしらの関わりがある方
- 成功しているサービスのノウハウや事例に興味がある方
- 当該カテゴリでの新規ビジネスを検討する上で、有益な情報を知っておきたい方
※広告代理店、ないし営業目的の方の参加はお断りしております。ご了承ください。
会場
ピースオブケイク本社(外苑前駅 徒歩5分)
https://www.pieceofcake.co.jp/n/n99c7a52fc484
参加費
無料
定員
80名(※申込状況により増枠します)
登壇者(予定)
株式会社Gunosy マネージャー 「オトクル」プロダクトオーナー 真武新太氏
テーマ(仮):オトクルの取り組みとGunosyのバーティカル戦略
株式会社朝日新聞社 メディアラボ 深田 陽介氏
テーマ(仮):朝日新聞社メディアラボとMoovooの取り組み
株式会社日本経済新聞社 永吉 貴志氏
テーマ(仮):会員コミュニティを育てるNsalonの取り組み
株式会社ピースオブケイク ディレクター 水野 圭輔氏
テーマ(仮):noteの新しい取り組み
トークセッション
テーマ「メディア企業における新規事業の意義、勝ち筋の見つけ方(仮)」
モデレーター
Repro株式会社 伊藤 直樹
パネリスト
上記登壇企業4名
タイムテーブル(予定)
時刻 | 詳細 | 備考 |
---|---|---|
18:00-18:30 | 受付 | |
18:30-18:40 | 趣旨説明、乾杯 | |
18:40-19:00 | 講演 ①株式会社Gunosy | |
19:00-19:20 | 講演 ②株式会社朝日新聞社 | |
19:20-19:40 | 講演 ③株式会社日本経済新聞社 | |
19:40-20:00 | 講演 ④株式会社ピースオブケイク | |
20:00-20:10 | 休憩 | |
20:10-20:50 | トークセッション | |
20:50-21:30 | 交流会 | 軽食・ドリンクをご用意しております |
21:40 | 集合写真撮影 | |
22:00 | 完全撤収 |
Twitterハッシュタグ #acrew
登壇者に聞いてみたいことや感想などを気軽にtweetしてください!
Reproのアカウント@reproioより返信いたします。
コミュニティ
イベント開催に合わせて、今後のイベントのお知らせや登壇者資料の共有などを行うSlackコミュニティも開始予定です。興味のある方は参加フォームよりエントリください。
他のイベントも参加受付中です!
下記をテーマにしたイベントも参加者を受け付けておりますので、興味がある方は併せてお申し込みください。
- 【6/5(水)開催】「キャッシュレスアプリのマーケティング戦略」登壇企業:NTTドコモ、メルペイ、Origami、Fintech協会
https://repro.connpass.com/event/131689/ - 【7/9(火)開催】「不動産業界のDisrupt」登壇企業:OYO、スペースマーケット、ハウスマート
https://acrew-3-realestate.peatix.com/
過去のイベントの様子
過去に開催した「Growth Hack Talks」につきましては下記の記事をご覧ください。
- 【第1回の様子】人気アプリは何をした?ペロリ・日経など4社が語る、アプリ立ち上げ~リリース初期のグロースハック http://markezine.jp/article/detail/25003
- 【第2回の様子】4社が語る「プッシュ通知」のグロースハック術。担当者はどこに着目し成功へ至ったのか? https://moduleapps.com/mobile-marketing/9955rpt/
- 【第3回の様子】アプリの改善ノウハウをシェアするイベント「Growth Hack Talks by Repro #3」を開催しました! https://repro.connpass.com/event/49598/
- 【第4回の様子】男たちはどのように女子向けアプリを作るか?『C CHANNEL』『LAURIER PRESS』登壇、Growth Hack Talks #4レポート
https://mag.app-liv.jp/archive/80634 - 【第5回の様子】少子高齢化も追い風!?Omiai、with、Poiboyら恋の嵐起こすマッチングアプリのグロース戦略
https://markezine.jp/article/detail/27358 - 【第6回の様子】マンガボックス、comico、コミックエス、マンガZEROのグロースハックの裏側を聞いてきた https://xera.jp/entry/ght6
- 【第7回の様子】【100名に増枠!】Growth Hack Talks #7不動産テック×アプリ特集 ~SUUMO,スペースマーケットほか 業界注目のテックベンチャーが登壇!~
https://repro.connpass.com/event/70387/ - 【第8回の様子】【最先端事例】マッチングアプリのグロースハックのノウハウをシェアするイベントを開催しました。 https://match-app.jp/all/27705
- 【第9回の様子】LINEマンガ・GANMA!など人気マンガアプリのマネタイズ戦略とは。Growth Hack Talks 9レポート https://mag.app-liv.jp/archive/84675
- 【第10回の様子】Growth Hack Talks 10 動画メディアアプリ特集 イベントレポート https://growthhackjournal.com/eventreport-ght10/
- 【第11回の様子】Growth Hack Talks 11 女性向けメディアアプリ特集
https://growthhackjournal.com/eventreport-ght11-1/ - 【第12回の様子】Growth Hack Talks 12 Fintechアプリ特集
https://goodway.co.jp/fip/htdocs/jogbg6au0-3242/
note執筆枠について
当日の様子を個人もしくは会社のnoteに書いてくださる方を募集しております!「note執筆枠」よりご応募ください。
note執筆枠での参加条件
- noteにイベントレポートを書いて下さい。
- イベント開催日から2週間以内の投稿にご協力をお願いいたします。
- noteのハッシュタグには 「#acrew」を付けていただけますと幸いです。
- 投稿されましたら、記事公開の旨と記事URLを「media@repro.io」 までご連絡いただくか、Twitterアカウント「グロースハックジャーナルby Repro」にメンションください。
twitter実況枠について
イベント参加中また参加後にハッシュタグ 「#acrew」を付けてtwitterで実況してくださる方を募集しております!「twitter実況枠」よりご応募ください。
持ち物、注意事項など
- 受付時の本人確認のため名刺を2枚お持ちください。1枚は頂戴いたします。
- 会場には電源をご用意していないため、PCなどの機器は充電してからお越し下さい。
- イベントの模様に関してはメディアにて記事化させていただく場合がございますので予めご了承下さい。
運営元の連絡先
Repro株式会社
- 担当者名:伊藤 直樹
- Email: info@repro.io
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。