【入門者歓迎、初心者向け】はじめての自作キーボードハンズオン

【入門者歓迎、初心者向け】はじめての自作キーボードハンズオン

参加枠申込種別参加費定員
通常参加者枠
先着順 4,000円
当日現金支払い
0人 / 定員6人

イベント内容

開催概要

自作キーボードのカスタマイズ方法に関する勉強会です
具体的には meishi キット という小規模なキットを用いて、
プログラミング(※1)で自分が好きなようにキーマップ設定をする方法を実演したいと思います。

※1 QMK Firmwareという自作キーボード向けファームウェアを改造します

事前準備頂きたい事

お手数ですが、下記の準備をお願いします m(_ _)m

  1. meishiキット入手
  2. meishiキットの半田付け作業
    Meishi keyboard 組み立て方ガイド - たのしい人生の "ファームウェア書き込み"章の手前までお願いします ※2

※2 もし難しい場合はご相談可能です。2セットほど貸出品を用意し、希望者には後日追加3,000円
当日でお支払いいただけたら設定し郵送させていただきます。(当日の貸出は無料ですが、貸出希望者
が多数いる場合は交代での使用になるかと思います)

注意点

  • あくまでプログラミングがメインなので、残念ながら、半田付けなどの電子工作的な実演は省略します。
    →実演はできないですが、電子工作での困りごとの相談などOKです

開催日程

日時: 6/29 (土) 16:00~18:00

アジェンダ

  • meishiキットによるカスタマイズ方法実演:
    1. meishiキット概要紹介
    2. 実作業方法
      1. ビルド
      2. ファームウェア書き込み
      3. 動作確認
      4. meishiキットより向こう側
      5. 自作キーボードのフルキット紹介(Ergo42, GH60 )

内容は当日進行などに合わせて細部変更になる可能性があります。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

費用

4,000円(2時間)

※
・領収書発行の際は事務手数料と法人料金を兼ねまして、追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします
・希望者には追加3,000円でセットアップ済みのキットを後日郵送対応させていただきます。

講師プロフィール

電気通信大学にてスパコンの研究で修士号を取得。
卒業後から現在まで、5年以上に渡り大手自動車メーカーのグループ会社で組み込みの開発を行う。
IPAの資格である、ES(Embedded Systems Specialist)を保持。
ハードウェアに強く、C、CUDA、RDOS、LinuxOS、WindowsOSなどに造形が深い。

定員

6名(集まり具合に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を
反映しません。合計としてはMAX12名で考えています。)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ 参加を辞退する場合は、詳細ページより申込のキャンセルをお願い致します。
※ 無断キャンセル・欠席が続く場合、次回以降の参加をお断りさせていただく場合がございます。何卒ご理解とご協力をお願い致します。

類似しているイベント