第43回シェル芸勉強会 大阪サテライト

イベント内容

イベント概要

jus共催 第43回大暴れシェル芸勉強会 へ、大阪から YouTube と Twitter を使ってリモート参加します。 UNIX シェルを使って、ワンライナーでテキスト処理などの問題を解いていく、ハンズオン形式の勉強会です。
難易度は入門レベル~難しいものまであり、初心者・玄人の区別なく?参加していただけます。

午前の部

今回もないよ。残念!

午後の部 : シェル芸勉強会

シェル芸勉強会は、小さい問題をワンライナーで解いて、コマンドの基本的な使い方からマニアックなオプションまで知って使いこなすようにシェル力をつける勉強会です。

難しそう……というイメージがあるかもしれませんが、問題が解けなくても、解答をなぞるだけでも勉強になると思います。

勉強会で使うデータは、GitHub で公開される予定なので、Git でデータを取得できるようにしておいてください。

大体の流れ

時間 内容
12:45-13:00 開場&会場準備
13:00-16:00 第43回シェル芸勉強会
16:00-16:30 LT 準備
16:30-18:00 LT 大会

会場について

今回は、大阪工業大学 枚方キャンパス の教室をお借りして開催します。

いつもの会場とは場所が異なるため、ご注意ください。

アクセス方法 を確認の上、余裕をもってお越しンス。

12:45分ごろを目処に、 1号館1階のエントランス にお集まりください。集まりましたら、スタッフが引率し、会場に案内します。

遅れて来られる方はスタッフが迎えに行きますので、到着後に @3socha までご連絡ください。 会場をお借りしている大阪工業大学さんのご迷惑になりますので、必ず 1号館1階のエントランスでお待ちください。

持ち物

  • UNIX環境のあるノートPC(Mac・Windowsでも可)

※Windowsで参加している人もたくさんいますのでご安心を。
(Cygwin、MSYS2、Git bash、Bash on Windows、Chromebookなど…)

※会場に WiFi 環境がないため、レンタルのモバイル WiFi ルーターを手配する予定ですが、通信が不安な人は自身で用意していただいた方が良さそうです。

※会場のスクリーンの入力端子がVGAしかないため、LT大会でPCの画面を映したいときは変換コネクタをご持参ください。

LT大会について

  • ジュースを片手に愉快な LT などなど。(蓋付きの飲み物のみOKです)
  • LT 大大大募集中です!! 事前登録などはないので当日気が向いたら是非お願いします!!
  • 大阪の LT はジャンルを問いません。話したいことがあれば何でもどうぞ!

Twitter

前回の様子

他会場

連絡先

何か不明な点があれば、Twitter で @3socha までご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント