【増席】ベンチャーキャピタルが選ぶ、注目のトレンド3選〜個の時代・インバウンド・製造業〜

2019/08/27(火)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

裁量権を持ち経営の最前線で事業や組織のグロースに心血を注ぐ経験を、20代のうちからしてみたいと考えている方、必見のイベント!シードステージにおいて国内最大規模のベンチャーキャピタル「インキュベイトファンド」が、スタートアップの中枢を担う20代の幹部候補としてのキャリアについて、赤裸々にお伝えするイベントを開催します。

「経営の最前線で事業作りや組織作りに携わり、世の中に大きなインパクトを与えたい」。

そんな思いを持つ方にとって、20代でどこで経験を積み、誰と働き、思考するのか、という”環境選択”は重要なイシューです。20代の方の中には、「将来的なビジョンを見据えて、現在修行中だ」という方もいらっしゃれば、現場の仕事を積み重ねるうちにだんだん経営の仕事にも興味が湧いてきた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一方で、テクノロジーや法改正といった外部環境変化の早い現在において、数多あるスタートアップ企業の中から、自分の興味分野を見つけ、プロフェッショナルとしてのキャリアを築いていくことを一人で考えるのはなかなか至難の技です。

そこで今回、インキュベイトファンドは3名のCEOをお招きし、CXOとしてとしてのキャリアを築いていくことに関心がおありの方を対象に、【20代で経営幹部として働くキャリア】をイメージしていただける場を設けました。

お招きしたのは、経済社会における新しい共同体「ユニオンエコノミー」の創造を目指すユアマイスターCEO星野氏、「インバウンド」需要の波を捉え、訪日外国人に注力した無人コンパクトテルを運営するhosty CEO山口氏、金属加工業向けSaaSを提供し「未来の製造業」創造に帆走するカタラクシーCEO大石氏の3名。

業態は様々ですが、いずれも令和時代のビッグトレンドの中心となる可能性を秘めている若き創業者です。

第一部では、3名のCEOが令和時代の大きなトレンドとなり得るフィールドをどのように選び、人々の感情の動きやビジネスのトレンドがどのように変遷していくと考えているのかについて伺います。聞き手は、日頃スタートアップ経営者の皆さんと汗をかき帆走するアソシエイトの青野が務め、3名のCEOの思いを引き出します。

第二部では、登壇者の全員で自社の「経営幹部」の担い手となるCXOの理想像についてのパネルディスカッションを開催いたします。CXOと一口に言っても、様々なキャリアが考え得ることを実感いただけるのではないかと存じます。

スタートアップの経営体制・組織作りにご関心のある方はもちろん、興味はありつつもなかなか情報をキャッチアップできていなかった方もぜひお気軽にエントリーください。インキュベイトファンドらしい投資家視点も交えたファシリテートとあわせて、スタートアップCXO像の現状と、5年後、10年後の「次世代CXO」を知る機会となるはずです。

当日の内容

1.3領域のCEOによる「令和時代のビッグトレンド」
2.パネルディスカッション〜CEOのぶっちゃけトーク:なぜなぜいま20代の幹部候補を求めているのか〜
3.懇親会(希望者にはキャリア相談1on1あり)

登壇者

ユアマイスター株式会社 代表取締役社長 星野 貴之 氏
楽天株式会社にて営業を担当、全国1位の収益を創出。全社MVP年間MVPを受賞。25歳で九州全域の副責任者となり、26歳に幹部育成プログラム1期生に選抜。IRへ異動、決算・増資・投資家対応を担当。2016年3月MBAを取得後、2016年8月にユアマイスター株式会社を設立。

株式会社Hosty 代表取締役社長 山口 博生 氏
1988年生まれ。 20歳まで誰よりも遊ぶをモットーに勉強を一切せずにひたすらチャラチャラ遊ぶ。 今遊べる遊びはやりきったと自負できたので、21歳から仕事にスイッチ。 東大と東工大産学連携ベンチャーミログの創業に参画。 天才児に囲まれ、自分がバカすぎることを自覚。根拠のない自信がずたずたになる。 自信喪失中に藤田晋さんの渋谷で働く社長の告白を読み、 今までのマイナスを補うには、週110時間以上時間を投資しなければダメだ、と思い、週7日1日18時間働き、ナポレオン生活(3時間睡眠)を開始。 徹底的に自分を追い込む。 25歳でやっとまともに考えられるようになったので起業。 日本初の民泊代行サービスHostyをリリース。 現在は、無人コンパクトホテルmizukaを運営中。

株式会社Catallaxy 代表取締役 大石裕明 氏
1990年生まれ。2013年に学習院大学経済学部卒業後、キングソフト株式会社入社。在籍中にNYSE上場企業である北京の奇虎360社にプログラマーとして出向。
2015年に多数のWebシステム開発を個人で請け負ったことで合同会社Catallaxyを設立し、代表就任。2年で計8社のスタートアップや中小企業の社外CTO的なポジションを務める。その中でも、実家である仁科建設株式会社のWebサイト作成を請け負ったことで、二次産業×ITの可能性に気づく。
2018年より、製造業紹介メディア「Fabit」と金属加工取引プラットフォーム「Mitsuri」を運営。株式会社Catallaxyに改組。

  • ファシリテーター
    インキュベイトファンド 青野 佑樹
    2014年みずほ銀行入行。支店にて中堅中小企業を担当後、2016年にみずほ証券に出向。投資銀行部門にてECM業務に従事。みずほ銀行に帰任後は営業部にて主に上場企業を担当。
    2018年インキュベイトファンドに参画し、投資先企業のバリューアップ業務等を担当。
    神戸大学 法学部卒

対象

以下のいずれかに該当する方はどなたも歓迎です。
・大手企業/メガベンチャー等の事業会社で営業、開発部門、管理部門などの経験を積み、次の数年間のキャリアを模索している方
・スタートアップで働くことに興味があるが、周りに働いている人がおらず、空気感を感じてみたい方
・ベンチャーキャピタルの目利きで伸びる事業/領域を学び、その上でキャリア構築をしたい方
・現在のキャリアあるいは事業から一歩引いて一度立ち止まり、ビジョンを明確にして大きく伸ばしたい方
・キャリアを数年積み、今一度自分を見つめ直したい方
・現状に不安、疑問を感じていて、打開策を模索している方
・インキュベイトファンドのHR担当やキャピタリストにキャリア相談をしてみたい方
・その他、このイベントに興味がある方

日時

2019年8月27日(火)19:30〜(19:20開場)

場所

会場:インキュベイトファンド オープンスペース
〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
東京メトロ南北線「六本木一丁目駅」3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線「溜池山王駅」13番出口より徒歩1分

参加費

無料

当日の持ち物

お名刺(受付用1枚+交流会用)

注意事項

・Wi-Fi環境のご用意がございます。当日会場にてご案内いたします。
・イベントおよび懇親会中、カメラ撮影が入ります。
・参加人数に限りがございますので、事前にご参加が難しくなった際はお早めにキャンセルのご協力をお願いいたします。
・また、ご来場者の方々が最大限楽しんで頂けるよう、運営サイドで参加にふさわしくないと判断させて頂いた方については、イベント中であろうとご参加をお断りさせて頂くことがございます。
例)
・保険、宗教、ネットワークビジネスの勧誘が目的と見られる方
・参加資格がないのに飲食目的で参加される方
・その他運営サイドで参加が不適切だと判断した方
誠に恐れ入りますが、あらかじめご了承くださいませ。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント