Web開発の基本とWebフレームワークを学ぶ入門ハンズオンセミナー【Vue.js編】

2019/10/26(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

これからWEB開発に携わって行きたい方向けのセミナーです。

WEBの基本についての座学とHTML/CSS/JavaScriptを用いたハンズオンを行います。
また、ポートフォリオを作る際におすすめな「Firebase」、フロントエンドのトレンド「Vue.js」についてどんなことができるのかについてもご紹介させていただきます。
全体的にフロントエンドの傾向が強めの内容となります。

今回は、ハンズオンでも一部Vue.jsを使用することにしました。
ハンズオンの内容は少し変えていますので、これまでに参加いただいた方も是非どうぞ。

基礎は学習してはいるけれど、ものを作るとなるとどうしていいかわからない、学習の進みが悪くなりモチベーションが落ちてきた、などの悩みがある方は是非ご参加ください!
一緒にWEB開発の知識を身につけていきましょう!

開催日程

 10/26(土)

受付:9:50〜10:00
解説:10:00〜10:30
ハンズオン:10:30〜12:00

アジェンダ

◆ 解説
・WEBでどんなものが作れるのか
・WEBの仕組みについて
・MVCモデルについて
・Firebaseとは
・Vue.jsとは


◆ ハンズオン
Cloud FirestoreとVue.jsで簡単なメッセージ投稿アプリを作ります

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・Web作成の基礎を一から勉強したい方
・簡単なフロントエンド言語が書けるようになりたい方
・JavaScriptの基本を身に付けたい方

講師プロフィール

末永
業務経験2年のフロントエンドエンジニア。
エンジニアになる前は製造業やアパレル、とITとは無縁の仕事をしていました。
元々文系、というかそれ以前に勉強嫌いでしたが、ふと関東での1人暮らしつらくない…?
と思ったことをきっかけに、プログラミングの学習を始めました。
気づいたら学生時代よりも勉強していることに、最近気がづきました。
所持はしていませんが実はバイクを運転できます。

堀田
IT業界8年目、当初は営業として従事していたものの、適性がなく、挫折。
5年目から営業と並行して技術職としてWEBアプリの改修に従事。6年半目で
正式にエンジニアに転向。
現在は社内SEでIT教育推進担当としてWindowsの基本操作からプログラミング、
システム開発の実践までの講習を担当。
並行してWEBの開発から基盤構築までをこなす。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

費用

・3,000円

※ 領収書発行の際の参加費は事務手数料として追加1,000円とさせていただきます。

持ち物

・ノートPC
※ソースコードを書く際に、テキストエディタとGoogleChromeが必要になります。
各自、事前にインストールをお願いします。
(テキストエディタは、Visual Studio Codeが設定が楽でお勧めです。)

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

定員

15名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください。
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント