わくわくハンズオン1

イベント内容

わくわく倶楽部主催のハンズオンです。

ちなみに#0はかんたろうがやります。

開催情報

  • 日時:10/10(木)(覚えやすいので)15:30~18:30
  • 場所:茨城高専 専攻科棟 三階 ベンチャーラボ
  • 参加人数:~6人を想定(運営が1人なので)

イベント説明

webの技術でデスクトップアプリが作れるelectronでみんな大好きArduinoIDEを作ってみよう!というハンズオンです。
時間があまりとれないので、そこまでがっつり製作ではなく、説明して「ハンズオン後に自分で調べながら改良ができる」ようなものにしたいと考えています。

おおよその時間配分は以下です。 15:30~16:00 electronの説明と、electron開発のための環境構築(どうせみんな遅刻するので多めにとっています)
16:00~16:30 electronによるハローワールドアプリの製作(ファイル構成などの説明とelectronの関数などについて)
16:30~17:30 使用するライブラリの説明とそれを用いた部分の実装(electron,Ace,child_processらへん)
17:30~ 実際の使用とおしゃべり

どうせガバガバに進むので時間は大体です。

参加者には事前に資料を配布し(余裕が欲しい人は)ある程度余裕をもって参加できるようにします。

ハンズオンのリポジトリ等もできるだけ早く公開します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。