各社が語る!社内エンジニア育成の戦略と実践セミナー

2019/11/14(木)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

※カサレアルHPよりお申込みを受付しております。下記より事前のお申込みをお願いします。※
https://www.casareal.co.jp/ls/service/eventseminar/lineup/fs191114

株式会社カサレアル

カサレアルでは、技術動向などの情報発信と、多くの技術者(開発者)・企業様との交流を目的として、参加費無料のフリーセミナーを開催しております。 この機会にぜひご参加ください。

セミナー概要

エンジニアの需要が高まっている昨今、各社様、様々な社内エンジニアの育成に取り組まれています。
その中で、「育成リソースがが足りない」「育成よりも採用が優先的」「IT人材・技術者の育成に必要とされるスキルが分からない」など、課題やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本セミナーでは、カサレアルとお取引がある企業様の中で、エンジニア育成に特に注力されている企業様をゲストに迎え、エンジニア育成において抱えていた課題、それに対する取り組み、今後の展望等をお伝えいただます。

様々な業界の企業様による講演を通じ、みなさまのエンジニア育成のお役に立てれば幸いでございます。

講演情報

組織の変化に必要なコンセプトとしての技術力
かつて典型的なSI企業であったセゾン情報システムズは変わり始めています。
ブロックチェーンに関する共同事業を他企業と展開したり、「Amazon Alexa Skill Awards 2018」で最優秀賞を受賞するなど、これまでの延長線上にない変化がいくつかの場所で起き始めています。
これまで技術力は「案件を取るためのスキル」として、事業単位の閉じ込められた中で育成、評価が行われてきました。
2016年4月に設立されたテクノベーションセンターが3年間で全社向けに進めてきたラストマン戦略、モダン開発インフラ/Slack導入、開発合宿、全社スキル調査など、組織全体でDXを起こしていくためのきっかけとなる取り組みをお話させていただきます。

⧉ 講演者
 株式会社セゾン情報システムズ
 テクノベーションセンター テクノベーションセンター長
 有馬 三郎様

世の中の変化に伴うコレカラの技術者育成
資格取得や研修受講だけで技術者が育つ時代は今や昔。
クラウド技術者やフルスタックエンジニアの育成、アジャイル開発やDevOpsへの対応など、世の中の変化に伴って技術者の育成内容や方法も変えていく必要があります。
SCSKの技術者育成の取り組みをご紹介します。

⧉ 講演者
 SCSK株式会社
 ものづくり革新推進センター 企画部 部長
 堀井 大砂様

内作力を取り戻す! ~スズキのITエンジニア育成の戦略と取組みについて~
スズキのITシステム部はメインフレームのシステムが中心でしたが、2000年ごろからオープン系アーキテクチャを採用したシステムが増えてきました。
しかしオープン化の流れにエンジニア育成が追い付かず技術力が低下しています。
技術力の低下は内作力やベンダーの提案を吟味する力の喪失にもつながり、そのままではITシステム部の存在意義が問われかねません。
この状況を脱するために、スズキのITがどのような将来像を描いて、どのように人材を育成しようとしているのかについてお話しします。

⧉ 講演者
 スズキ株式会社
 ITシステム部 グローバル推進課
 専門職(システム開発) 課長代理
 井上 悟様

注意事項

・お申し込み多数の場合は、先着順とさせていただきます。
 定員を超えるお申し込みがあった場合には、お断りのご連絡をさせていただく場合がございます。
・お申し込みの際は、法人名を明記してください。個人でのお申し込みはご遠慮願います。

持ち物

・お名刺2枚(受付の際に使用いたします)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。