【満員御礼!】キャリアのレシピ~デザイナーの仕事・スキル・その先の未来編~

2019/10/25(金)20:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

※満員御礼※キャリアのレシピ~デザイナーの仕事・スキル・その先の未来編~

※申込が定員に達しましたので締め切らせていただきます※

デザイナーの皆さんは、デザインの仕事をどのように定義していらっしゃいますか?
「デザイナー」と一言で言っても、その職域や制作範囲は近年広がり続け、
仕事内容もキャリアの作り方も人それぞれです。

本イベントではそんな多様に変化する「デザイン」の仕事を長年続けてきた3人のデザイナーにお越しいただき、キャリアについてお話しいただきます。
それぞれがどのようにこれまでのキャリアを作ってきたか=キャリアのレシピをお伺いしながら、
どんなタイミングで、
どんなことを考え、
そのキャリアを選択していったのか、丁寧に紐解いていきたいと思います。

同じ料理でも作り方がひとそれぞれ少しずつ違うように、
キャリアの作り方もひとそれぞれ。

先輩たちの経験からとっておきのヒントをもらって、
自分だけのキャリアのレシピ、一緒に考えてみませんか?

【当日はこんなことを聞いてみます】
・どんなスキルを積んでいけば、デザイナーとして長く生きていけますか?
・デザインを極めることって出来ますか?
・デザイナーのキャリアの選択肢ってどうやって広げればいいんですか?
・今、何をしておけば10年後20年後にもデザインで食べていけますか?
・デザインが好き!それだけでデザイナーとして続けていけるんでしょうか?
・逆にデザイン好きじゃないかも…そうなった時に、どんなキャリアの可能性がありますか?
・そもそも、「デザイナー」って何ですか?

後半には3人のデザイナーによるパネルディスカッションや交流会を計画中。
今回のイベントテーマである「レシピ」に引っ掛けて、おいしい料理とお酒もご用意しています!
日頃疑問に感じていることや、他のデザイナーに聞いてみたいことなど、
直接質問・交流できる場を設けておりますので、ぜひともご参加ください。

登壇者プロフィール

坂本 貴史(さかもと・たかし)氏
グラフィックデザイナー出身。デジタルエージェンシーで情報アーキテクチャやUXデザインを専門領域として多数のウェブやアプリの設計、デジタル戦略に従事。講演や執筆などもあり、著書に『IAシンキング』『UA/UXプラクティス』がある。その後、大手自動車メーカーに参画し、次世代EVのHMIデザインおよび車載アプリのPOCやUXリサーチに携わる。現在は、国内鉄道会社における MaaS 事業を支援している。
Twitter: @bookslope

池田 拓司(いけだ・たくじ)氏
多摩美術大学卒業。ニフティ株式会社、株式会社はてな、クックパッド株式会社ではユーザーファースト推進部長・執行役を経て、現在はデザインアンドライフ株式会社 代表取締役 / 株式会社ロコガイド 取締役。ウェブ・アプリなどサービスの設計、ユーザーを向いたデザイナーやサービス開発の組織づくりなどを手掛ける。『WEB+DB PRESS(技術評論社)』で「縁の下のUIデザイン」を連載中。近著に『はじめてのUIデザイン(PEAKS)』

黒野 明子(くろの・あきこ)氏
1973年生まれのデザイナー。1995年武蔵野美術大学短期大学部専攻科グラフィックデザインコースを修了。ファッションカメラマン事務所、広告系デザイン事務所、ウェブ制作会社勤務を経て、2003年よりフリー。2019年初頭より株式会社メルカリ のインハウスデザイナーとなる。ウェブサイトの企画・UI設計・コーディング・グラフィックデザインおよび講師・執筆などが主な業務。
Twitter: @crema

スケジュール

項目 時間
開場・受付 19:30~
開演 20:00~
セッション1 20:05~
セッション2 20:25~
セッション3 20:45~
トークセッション 21:10~
懇親会 22:00~
終了 22:30

※多少前後する可能性がございます

開催概要

■日時:2019年10月25日(金) 20:00~22:00 ※19:30受付
■参加対象者 :デジタル領域でデザイナーとして実務経験をお持ちの方
■持ち物:名刺2枚(懇親会もございますので多めにお持ちいただくことをお勧めします!)
■定員:30名
■主催:株式会社クリーク・アンド・リバー社

参加枠について

■通常参加枠:
・クリーク・アンド・リバー社へご登録済みの方…無料
・登録されていない方…2,000円(当日お支払いいただきます)
※クリーク・アンド・リバー社本登録について:
本登録していただくと、クリエイティブ業界を熟知したエージェントが転職市場の動向やキャリアアップ・スキルアップ方法などをアドバイスします。転職をお考えの方にはお仕事のご紹介をいたします。また、おトクな優待情報のご利用などもできます。

■Twitter実況枠:
当日の様子をハッシュタグ #creernorecipe をつけて実況してくださる方々を募集します!
※参加費無料

■グラレコ枠:
当日の様子をグラフィックレコーディングしてくださる方を募集します!
※こちらの枠にお申込みいただいた方には追って事務局からご連絡を致します。
※参加費無料

問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
担当:仲本
TEL:090-4924-5513
Email:shokai_dcg@hq.cri.co.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント