デザイン思考に基づいて行う、競わないハッカソン〜

2019/10/26(土)11:30 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

参加者全員が自分のスキルをアウトプットし、複数人でWebサービス/Webアプリを作ります。 参加者の作品

ハッカソンと聞くと少し敷居が高く感じることがありますよね。
・このハッカソンは順位なし
・作るものはグループのメンバーと話し合って各々のスキルで決定
・ハッカソンが初めてな人でも初めてじゃない人でも、何回でも参加可能
・肩の力を抜いてハッカソンを体験したいクリエイター
・誰かと何かを作りたいクリエイター
・サービス制作に関わったことがない人でも参加できます!

グループに分かれて作り、最後に発表します!

お願い

・パソコンには、自分が制作する上で必要なソフト・環境をインストールしてきてください。
ハッカソン中にインストールする時間の余裕は残念ながらありません。

・用事など途中で帰ることは他の参加者の迷惑になる場合がありますのでお断りします。やむを得ない事情がある場合は主催者にご相談ください。

・開始時間から10分以上遅れる方はご参加をお断りしております。グループワークのためご理解ご了承のほどお願い申し上げます。

・ハッカソンの様子をSNSやブログなどに写真を掲載します。顔など写る場合がありますので予めご了承ください。また制作物もブログなどで紹介しますので予めご了承ください。

スケジュール

開催日時 10/26 11:00-20:00
11:00〜11:30 受付
11:30〜11:50 大事な説明タイム(ハッカソンについて、会場など)
11:50〜12:05 自己紹介タイム・思い込みを取り払えるかもしれないワーク
12:05〜13:00 モヤモヤをかためるタイム(アイデアのワーク)
13:00〜13:30 新しい気づきタイム(ワールドカフェ形式で中間発表)
13:30〜14:30 お昼タイム
14:30〜15:00 アイデアにスパイスを。(アイデアのワーク)
15:00〜20:00 制作(PCカタカタッ)
20:00〜20:30 発表

必須持ち物: Wi-Fi対応のノートPC(win,mac問いません。)、お昼ご飯代
持ち物:名刺(交流用)、筆記用具、電源ケーブル

グループ分けについて

運営側で申し込み時の内容を考慮し、スキルレベルが偏らないように注意して事前に行います。グループ分け発表は前日にSlackにて発表予定です。

Slackの招待URLはこちら

アイデアのワーク

アイデアのワーク

使うもの

イノベーションカード(R)

アイデアを別視点から見て掘り下げていきます。 (イノベーションカードはデキル。株式会社の商標または登録商標です。)

インセプションデッキ

10の質問に答えることでプロジェクトを効率的に進めることができるドキュメントツールです。

付箋、ペン、ホワイトボード

ご準備しますのでお持ちいただかなくて大丈夫です。

ファシリテーター

ファシリテーターの資格を持ち、経験豊富なファシリテーターがアイデアのワークを進めます。

Tシャツを希望される方

Tシャツ付きの方でお申込みください。色やサイズなどは当日選ぶことができます。 購入予定ではなかった方も当日ご購入可能です。 はじめてのハッカソンTシャツ

ご質問などはグループまたはメールにてお気軽に!

・FBグループ https://www.facebook.com/groups/hackathon.creator/
・メールアドレス hackathon.creator@gmail.com
・サイト https://www.はじめてのハッカソン.com/
・Twitter https://twitter.com/HackathonCreato

開催が近づきますと、ハッカソンの注意点などもツイートしますので1度目を通していただけると当日進めやすいと思います。

また、申し込み時アンケートにてご質問いただいた内容への回答もツイートしています。

不安な点がありましたら、申し込み時アンケートの「その他」または「メッセージ」でお伝え頂ければ、グループ決めの際に配慮致します。返信を必要とする場合はメールorメッセージでご連絡ください。

※ 本イベントで発生した怪我やトラブルは当運営は一切責任を持ちませんので、各自で管理をお願いします。
※ 本イベントで取得した個人情報はイベント運営目的以外では使用しません。

このような方には満足いただけないかも...

・一人でハッカソンをやりたい方...
・競いたい人...
・自分の作りたいサービスを作ってもらうために参加される方...
・このハッカソン内の作品に対して細部にこだわり納得のいくものを作ることをイベントに求める方...
・自分好みの環境での共同開発・アイデア...
・持参するPCの環境構築(必要なツールのインストール)が完了していない方...

技術のサポートが必要な方は別イベントのビギナーズソンをご検討ください。技術サポーターのメンターがいます(^^)※このイベントにはいませんのでご了承ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。