第59回 日曜から五反田もくもく会(駆け出しエンジニア or 初心者 非エンジニア歓迎

イベント内容

概要

Web系プログラミングなどのもくもく会です。

各参加者が自分の作業や学習をもくもくと進めます。 プログラミング言語は不問です。

プログラミング仲間がほしい!

プログラミングの相談したい!

自作のアプリ開発をすすめたい!

など、どんな目的でもOKです。

主催者について

法人営業8年→人脈なし・非大卒・未経験からエンジニア(約2年半)→個人事業主のエンジニア(約10ヶ月)→法人化(現在) した人

BtoB領域専門家

BtoBなら販売網構築-直販営業-マーケ-オウンドメディア立ち上げ-システム構築/全て経験

主催者ツイッター

参加対象者

エンジニア

エンジニアになりたい人

プログラミングをしたい人

初心者 学生・非エンジニア職の方参加可能

ベテランの方も大歓迎

初心者歓迎ですが、毎回現役エンジニア〜フリーランスエンジニアまで幅広い方が参加されています!

※ウェブカツの現役受講者及び卒業生は参加をご遠慮しています。 参加された場合はブロックします。

当会の方針にも合致しませんし、倫理観が合致しない人間は近づきたくないので、お互い近づかないようにしましょう。

他で受け入れてもらえるので、頑張ってください。

持ち物・用意するもの

・自分のノートパソコン

・学習書籍など(あれば)

五反田もくもく会方針

・お互い感謝を忘れず、尊重しあう

ありがとうございます 今時間いいですか?などちゃんと言いましょう。

人間的に基本的な事ですが、できない人が結構いますので、しっかり伝えましょう。

・コミュニケーション取ろうぜ

終了時刻の30分前に中締めをしています。

予定があるや仕事があるなどを除いて折角なので、お互いコミュニケーションを取りましょう。

エンジニアは可視化ができないものを創り、他の職種の方に何をやっているか分かり辛い仕事です。

その為コミュニケーション力は超重要です。

会話に意味を持たせなくても良いです、コミュニケーションを取る努力をしましょう

開催環境

・飲食物持ち込み可

・wifiあり

・コーヒー無料

遅れる場合はフィードにその旨をご記載ください

質問される際の注意点

参加者が多くなってきましたので、主催者及び参加者どうしで質問される際の注意点を記載します。

・PCの質問は自己解決

Macでzipファイルが展開できないや、Windowsでファイルが保存できないなど。

PC関係の質問は自己解決をしてください。

・質問を整理しよう

お互いの時間を無駄にしない為に、参加者同士・主催者への質問がある際は、質問をまとめるようにお願いいたします。

注意事項

・他の方の迷惑になるので、申し込み後に出席できない場合は必ずキャンセル登録をお願い致します。

出席登録をして出席されなかった方、参加登録をして何度もキャンセルされる方・ドタキャンされる方は基本ブロックします。

・交通事情や天候等により不開催にする場合もあるので  当日は申込時のメールと 主催者ツイッターなどをご確認ください。

特に連絡や投稿がない場合は開催されています。

・ウェブカツの現役受講者及び卒業生は参加をご遠慮しています。

倫理観が合致しない人間は近づきたくないので、お互い近づかないようにしましょう。

他で受け入れてもらえるので、頑張ってください。

よくされる質問と回答

Qプログラミングのコツ

A ひたすら時間をかける。人が遊んでいるとき、寝ているときにもプログラミングをする。

Q 今からエンジニアに就職する方法

A未経験からエンジニアになった人間が考える、今からエンジニアに就職する方法

Q未経験からフリーランスになれるか

A 未経験でもフリーランスでエンジニアになれるが、営業力か人脈がないと「稼げない」です。でもフリーランスになりたいなら今すぐにでもやればいいと思います

詳細は以下にまとめているのでご覧ください。

フリーランスエンジニアで稼ぎ続けるために必要な3つの力

フリーランスエンジニアと契約・報酬形態

税理士が執筆|フリーランスは毎月いくら稼ぐ必要があるか

現役エンジニアからフリーランスになるのは以下

元法人営業が解説するフリーランスエンジニアになる方法

Q SI SESからWeb業界へのキャリアチェンジの方法

A 5次受けSES経験者が考える SIやSESからWeb業界へキャリアチェンジする方法

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント